バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

那谷寺と東尋坊

2009年05月13日 | ミラ
↑白山信仰の寺、那谷寺

5月6日10時40分、ハニベ巌窟院を出発
天気は曇りで快適

国道360号線を西へ走り小松市に入ると、安宅の関跡(石川県史跡、歌舞伎「勧進帳」に登場)があります





跡だけあって、関所が実際にあるわけではありません
でも、周辺は綺麗に整備されてます
源義経、武蔵坊弁慶、富樫の銅像は迫力がありますね





妻は安宅ビューテラス(海を一望できるレストハウス)で、またまたおみやげを購入(買いすぎ!)
そろそろ行くぞ!





11時30分、出発
また、雨が降り出しましたね

国道8号線を南下し、暫くすると「那谷寺」への標識があります
行ってみよう

12時頃、那谷寺に到着(大阪からの走行距離667km)
駐車場は無料、入場料600円





お~、すばらしい庭園
岩山(奇岩遊仙境)に登れます、プチ登山の気分
でも、足下が濡れてます、注意!
落ちたら死にます





岩山から見る景色も絶景





展望台?からも全景が





↑金堂 華王殿(650年前に消失、平成2年建立)

次は最終観光地、東尋坊へ
近くに芝政ワールドがあるけど、たぶん子供向け施設なので省略

12時50分、出発

国道8号線から305号線に入ります
カーブの多い道ですね

13時50分、東尋坊に到着
駐車場、入場料は無料





ものすごい迫力
柵などは一切なし、自己責任で見学
落ちたら死ぬ~(自殺の名所でもある)

怖い思いをしながら、下に降りていき海面へ
小魚発見!





遊覧船(乗船料金1,200円)に乗れば、海からも見学できます
経費削減のため、遊歩道を散策

あ~、今日も良く歩いたな~

東尋坊タワー(入場料500円)もあるけど、自然環境に似あわないですね

さあ、名残惜しいけど、そろそろ我が家に帰ろう
14時30分、帰路へ

ここから北陸自動車道に入るには、丸岡ICが近そう
道路標識だけで、迷わず行けそうです

走行中、時々雨が強く降ります
でも、観光中は小雨か曇り、運が良いですね

連休最終日なので、北陸自動車道は時々渋滞
ミラは20-30km/hの走行が苦手です
アクセルを離すとエンジンブレーキが強力に効くので車体ががたつきます
一定速度を保つのが困難、要改善ですね

16時10分、賤ヶ岳SAでトイレ休憩
クルマと人で大混雑





16時20分SAを出発
米原JCTから名神高速に入りました

ありゃ、スムーズに流れてます

吹田ICまで、渋滞無く走行できました
近畿自動車道・松原JCTへ

18時40分、無事帰宅(総走行距離995km)

あ~疲れた~
でも、2泊3日の北陸ドライブ(天気が良ければバイクツーリングを予定してました)
面白かったですね

早速、風呂に入って豪華な食事(おみやげはホタルイカなど多数)で宴会だ!
妻「今、カレー作るわ」
今日から節約生活、トホホ・・

▼給油場所:大阪
単価:109円(セルフ)、数量:22.94L、区間走行距離:531.3km
燃費:23.2km/l

<ドライブデータ>ダイハツ・ミラ Memorial Edition CVT
◎走行距離 995km (高速65%、一般道35%)
◎平均燃費 23km/l (最低22.8km/l、最高23.2km/l、2人乗車)
◎費用 5万5千円くらい
(高速・有料道路:3,700円 ガソリン代:4,862円 ホテル:約26,000円 食費・観光・その他:約20,000円)

高速道路1,000円の効果は大きいですね、いつものツーリングより1万円節約!

明日から仕事だ~


-北陸観光ドライブの出発はこちらから-



最新の画像もっと見る

コメントを投稿