バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

フィット3(Fit3) オーディオとバックカメラ取付 DIY

2014年03月05日 | フィット
パイオニア・カロッツェリア(carrozzeria)FH-780DVDをフィット3に取り付けます
オーディオ取付キットNK-H590DEのケーブルとAVメインユニットFH-780DVDの付属ケーブルを、取説と比べながらじっくり観察

同じ色の線を接続すれば良さそうです
今回は、取付キット側のステアリングスイッチ(白/黄)、ステアリングスイッチ用アース(黒)、車速信号(桃)は使用しません

問題はカロッツェリア側のパーキングブレーキコード(若草色)の処理
走行中にDVDを見る場合は、アースに接続します(あくまでも自己責任、通常はフィットのブレーキセンサーに接続)
なので、アース線(黒)とパーキングブレーキコード(若草色)を半田付けで接続

カロッツェリア側のバック信号入力(紫/白)は長さが8メーターもあります
フィットのバックランプ電源に繋ぐらしいけど、オーディオ取付付近には見あたりません
※アルパインの資料には3pinコネクタの茶色に接続とあるけど、フィットのグレード差?

まっ、バックカメラの映像ケーブルと一緒に後部に配線かな
※FH-780DVDの説明書にはクルマ後部のバックランプリード線に接続と書いてます

では、メーターパネルの取り外しです
パネルは引っ張れば取れるらしいけど、どうやって引っ張る 
養生テープ(緑色)が良さそう(粘着力が適度で、ノリが残らない)





テープを2-3枚貼って、キズが付けないように手前に引っ張ると・・
おっ、取れました





同じように、エアコンダクトパネル(エアコンルーバー)を引っ張ります
うへぇっ!堅~い
※絶対にシルバーの部分だけを引っ張ってはいけません!破損します

次に、センタークラスターパネル(オーディオパネル)の順に外します
※この部分はキズがつきやすいので注意!

ハザードスイッチの配線を取り外します





取付キットの説明を見ながら、オーディオパネルに金具をネジ止め(4カ所)





カロッツェリア本体をネジ止めし、取付キットのメインハーネスを車両側ハーネス(24pin)に接続
アンテナ線、バックカメラの映像ケーブル、USB延長ケーブルなどを接続
(オプション:i-pod、サブウーハー用ケーブル、AUX等も忘れずに)

全ての配線が終わったら、オーディオをフィットに取付(ネジ2本)

この段階で、動作確認

フィットのACC電源 オン!(エンジンを始動してもOK)

ラジオの受信成功、DVDも再生できました
意外に良い音ですね、ホンダの純正スピーカーは優秀!

う~ん、後部ドアスピーカーの音が聞こえません
やっぱり、オーディオレス車は2スピーカー仕様でした





では、バックカメラの映像信号線とカロッツェリアのバック信号入力(紫/白)線の配線です
ETC取付時と同様、助手席側の内装を取り外します

2本の線は丁寧に天井の隙間に押し込んで・・
(指先が痛くなってきた)





でっ、バックランプのリード線はどれ?
線の色を確認するため、バックランプ部分を取り外し(ネジ2本)

ランプソケットのビニールテープを、少しはがして確認
茶色でした
ランプ部分を元に戻し、トランク付近の内装をはがします





配線をカバーしてる黒テープとチューブを適当に数センチ除去(線を傷つけないように)





エーモン配線コネクター1147(白、細い線用)とE488(赤、太い線用)を使って
バック信号入力線(紫/白)とカメラの電源線(赤)をバックランプ線(茶)に接続
カメラのアース線は黒の線に接続(直接シャーシに接続も可)





余ったバック信号入力線(紫/白)を束ねてボディーに固定
他の線もビニールテープを巻いて、適当に固定





では、バックカメラの動作確認

フィット3のエンジンを始動して、シフトレバーをバック(R)に・・

ありゃ~、画面が映らな~い
配線を間違えた?そんなはずは・・ 





落ち着け~!カロッツェリアの取説を良~く読んでみよう

やっぱり・・
初期設定ではバックカメラ入力はオフになってました
設定を変更し、再確認

お~、映った~!

内装を元に戻し、取付完了

作業時間は3時間弱
ちょっと疲れたけど、無事取付成功 

※参考
バックカメラ購入
オーディオ取付キット購入
オーディオ購入
バックカメラとカーナビの位置決め
スピーカー交換と増設


最新の画像もっと見る

コメントを投稿