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ダイハツ ミラ(L275S) 4回目のオイル交換

2020年02月21日 | ミラ
↑ミラのジャッキはどこに収納?予備タイヤの下にありました

オイルがかなり汚れてますね~

今回もDIYでオイル交換だ~ 

前回のオイル交換は2016年12月
オドメーターが約5万2千キロ時に交換
現在の走行距離は約7万6千キロなので、2万4千キロ走行での交換になります
※ダイハツ推奨は1万キロまたは6ヵ月ごとのオイル交換

まっ、軽自動車としては走りすぎのような気も・・



ジャッキはこんな感じで良いのかな?
ミラでは初めてのジャッキアップ


↑ドレンボルトを14mmのレンチで写真の左方向(左回り、反時計回り)に回します

固いな~ 

ボルトは右ネジなので反時計回りに回せば緩むはず(ボルトは後ろ向きに付いてるので注意!)

緩んだ~



汚いオイルがドバッと出てきました

10分程、放置

ほぼ抜けた感じなので、ボルトを右回り(時計回り)に締めます
※締め付けトルクに注意!

今回の交換オイルは前回同様、CASTROL GTX XF-08 5W-40 SM/CF(部分合成油、単に激安なので購入)



オイルゲージで量を確認しながら注入
3リッター弱で規定量です 

※一般的に自動車のオイル交換は5千キロから1万5千キロごとらしいけど、ワタクシはエコ重視なので自己責任で2万キロから3万キロごとに交換


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