↑ダイハツ タント・カスタム
排気量660cc以下の四輪自動車(軽四輪)及び125cc超250cc以下の二輪車(軽二輪)ですね
当然、庶民の愛用車
まっ、それは置いといて・・
人気の軽自動車、次々に新型車が発売されてます
普通車から軽自動車に乗り換える人も多いらしいし
でっ、辛口コメント
例えばダイハツ タント・カスタム
これ、ホントに軽自動車なの?
豪華装備満載で価格は147~175万円、車両重量は960~1,010kg
なぜか、全グレードがエコカー減税で取得税、重量税が免税対象
確かに、カタログ燃費は良好
でも、実用的に走ろうとすると車重があるので常にエンジンが高回転
当然、燃費が悪化します
ちなみに、リッターカーである三菱・ミラージュは
価格は100~130万円、車両重量は860~870kg
こちらの方がエコカーらしい仕様です
でも、一部グレードのみ免税
完全に、車格が逆転してます
もしかして、税金を払いたくないお金持ちのために、高級車を軽規格にした節税車
軽のハイトールワゴンが増えると、軽自動車の魅力である「車両価格や維持費が安く、燃費も良い」が薄れてきます
しかも、「軽はコンパクトカーより燃費が悪い」と言うイメージが・・
実際、リッターカーより軽の方が平均するとCO2排出量が多いらしい
う~ん
この状況、軽自動車税が2倍になっても仕方ない??
※愛車ミラは燃費が良くて価格もお手頃、ホントの軽自動車!
※ハイトールワゴン車だけの増税が望ましいかも
※あくまでも、個人的な感想です
排気量660cc以下の四輪自動車(軽四輪)及び125cc超250cc以下の二輪車(軽二輪)ですね
当然、庶民の愛用車
まっ、それは置いといて・・
人気の軽自動車、次々に新型車が発売されてます
普通車から軽自動車に乗り換える人も多いらしいし
でっ、辛口コメント
例えばダイハツ タント・カスタム
これ、ホントに軽自動車なの?
豪華装備満載で価格は147~175万円、車両重量は960~1,010kg
なぜか、全グレードがエコカー減税で取得税、重量税が免税対象
確かに、カタログ燃費は良好
でも、実用的に走ろうとすると車重があるので常にエンジンが高回転
当然、燃費が悪化します
ちなみに、リッターカーである三菱・ミラージュは
価格は100~130万円、車両重量は860~870kg
こちらの方がエコカーらしい仕様です
でも、一部グレードのみ免税
完全に、車格が逆転してます
もしかして、税金を払いたくないお金持ちのために、高級車を軽規格にした節税車
軽のハイトールワゴンが増えると、軽自動車の魅力である「車両価格や維持費が安く、燃費も良い」が薄れてきます
しかも、「軽はコンパクトカーより燃費が悪い」と言うイメージが・・
実際、リッターカーより軽の方が平均するとCO2排出量が多いらしい
う~ん
この状況、軽自動車税が2倍になっても仕方ない??
※愛車ミラは燃費が良くて価格もお手頃、ホントの軽自動車!
※ハイトールワゴン車だけの増税が望ましいかも
※あくまでも、個人的な感想です