クルマの燃費向上は永遠の課題
まっ、エコカーへの買い換えが一番効果的だけど・・
その前にユーザーに出来そうなことは
○タイヤの空気圧を適正(又は高め)にする
○省エネオイルを使う
○高性能バッテリーに変える
○高性能プラグに変える
○様々な怪しい省燃費グッズを使用(アーシング等)
○クルマをピカピカに磨き、空気抵抗を減らす
○重量を減らす為、余分な荷物を積まない(乗員のダイエットも効果的)
でっ、確実に効果がありそうなのはエコタイヤ(低燃費タイヤ)に交換すること
参考記事:低燃費化のため最も効率的な投資はエコタイヤ
燃費が数パーセント(大手メーカーの一例:3.6%改善)良くなるらしい
投資コストが2-3年で回収できるので、コストパフォーマンスも良好
ところで、バイク用のエコタイヤはあるのかな
一応ありますね
DUNROP SPORTMAX ENASAVE
でも、所有のバイクで使えるタイヤは無さそう
まっ、エコカーへの買い換えが一番効果的だけど・・
その前にユーザーに出来そうなことは
○タイヤの空気圧を適正(又は高め)にする
○省エネオイルを使う
○高性能バッテリーに変える
○高性能プラグに変える
○様々な怪しい省燃費グッズを使用(アーシング等)
○クルマをピカピカに磨き、空気抵抗を減らす
○重量を減らす為、余分な荷物を積まない(乗員のダイエットも効果的)
でっ、確実に効果がありそうなのはエコタイヤ(低燃費タイヤ)に交換すること
参考記事:低燃費化のため最も効率的な投資はエコタイヤ
燃費が数パーセント(大手メーカーの一例:3.6%改善)良くなるらしい
投資コストが2-3年で回収できるので、コストパフォーマンスも良好
ところで、バイク用のエコタイヤはあるのかな
一応ありますね
DUNROP SPORTMAX ENASAVE
でも、所有のバイクで使えるタイヤは無さそう