↑CHAdeMO協議会(CHArge de MOve) ロゴ・マーク
チャデモとはEV急速充電の標準規格の一つ
「クルマの充電中にお茶でもいかがですか」と言う意味もあるらしい
時々、PHVやEVを見かけるようになりましたね
ところで、充電方法(方式)は統一されてるのかな
単相AC200V(又は単相AC100V)であれば、標準付属ケーブルで家庭用コンセントから充電できるので、特に問題なさそう
(12A以上の電流が流れるので、エアコン同様アース付き専用工事が必要)
問題は外出先で充電する、DC(直流)急速充電方式
日本ではCHAdeMOが先行してるみたいだけど、海外では?
独フォルクスワーゲン、ダイムラー、BMW、米ゼネラル・モーターズ、フォードなど欧米では「コンバインド・チャージング・システム(コンボ)」方式(開発中)を採用
中国は独自規格
もちろんプラグ形状もばらばらで互換性なし
ちなみに、米テスラモーターズのEVは、独自規格ハイパワーコネクター(AC220V-70A)を使って4時間充電(DC充電は非対応)
プリウスPHVやボルト等はバッテリー容量が少ないので、急速充電は非対応
混乱してますね~
欧米ではチャデモを排除し、日本に主導権を握らせないようにしてるみたい
(地デジ放送方式の規格争いを再現、生き残りをかけた争い?)
困りましたね
規格を統一しないと充電スタンドが増えないし、EVも売れない
日本国内はCHAdeMOで決まりなので、EV購入しても安心だけど
でも、世界ではガラパゴス規格になる恐れが・・
参考記事:トヨタ、米国でプリウスPHVの充電実験
チャデモとはEV急速充電の標準規格の一つ
「クルマの充電中にお茶でもいかがですか」と言う意味もあるらしい
時々、PHVやEVを見かけるようになりましたね
ところで、充電方法(方式)は統一されてるのかな
単相AC200V(又は単相AC100V)であれば、標準付属ケーブルで家庭用コンセントから充電できるので、特に問題なさそう
(12A以上の電流が流れるので、エアコン同様アース付き専用工事が必要)
問題は外出先で充電する、DC(直流)急速充電方式
日本ではCHAdeMOが先行してるみたいだけど、海外では?
独フォルクスワーゲン、ダイムラー、BMW、米ゼネラル・モーターズ、フォードなど欧米では「コンバインド・チャージング・システム(コンボ)」方式(開発中)を採用
中国は独自規格
もちろんプラグ形状もばらばらで互換性なし
ちなみに、米テスラモーターズのEVは、独自規格ハイパワーコネクター(AC220V-70A)を使って4時間充電(DC充電は非対応)
プリウスPHVやボルト等はバッテリー容量が少ないので、急速充電は非対応
混乱してますね~
欧米ではチャデモを排除し、日本に主導権を握らせないようにしてるみたい
(地デジ放送方式の規格争いを再現、生き残りをかけた争い?)
困りましたね
規格を統一しないと充電スタンドが増えないし、EVも売れない
日本国内はCHAdeMOで決まりなので、EV購入しても安心だけど
でも、世界ではガラパゴス規格になる恐れが・・
参考記事:トヨタ、米国でプリウスPHVの充電実験