バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

SUZUKI Vecstar150 バッテリー

2011年06月26日 | ヴェクスター150
↑14.5V、最大0.7Aにセットして2時間ほど補充電

スズキ ヴェクスター150の標準バッテリーは、YUASA YTX7A-BS(FTX7A-BS/GTX7A-BS/KTX7A-BS互換)らしい

ありゃ、キムコ Vリンク125のバッテリーと同じ型番です

では、2台バッテリーを発注しよう

いろいろ物色したら、ジェルバッテリー NTX7A-BSと言うのがありましたね
前回、V-link125に使用したのはCTX7A-BS

う~ん、どっちにしようかな

ジェル(ゲル)バッテリーは従来のバッテリーに比較して約150%寿命サイクルが伸びるらしい
それに、液体じゃないので、横置き使用もOK

よし、寿命が長いのであれば、ゲルタイプのNTX7A-BSにしよう
(2個買っても5,000円以下、安~い)

注文翌日、届きました
さっそく、補充電
あれれ、あんまり電流が流れない!
長期保存(中国から日本へ輸送)でも自己放電が少ないのかな、優秀!

しかし、今日はヴェクスターもVリンクも、セルモーターが勢いよく回ります
なんで?雨の日は元気がないけど、晴れると元気
バッテリーは気まぐれですね

これなら、すぐに交換しなくてもよさそう(せっかく買ったけど、様子見気分)

<エコな独り言>



気温33度、超暑~い