流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

土渕海峡 ~世界で最も狭い海峡~

2023-07-17 | お出かけ
福田港(香川県小豆郡小豆島町)から小豆島オリーブバスにより土庄町に来ました。

土庄(とのしょう)町は、香川県小豆郡に属する町です。
特産品の手延べそうめんや、豊島石などで知られています。


土庄町が所在する小豆島(しょうどしま)は、瀬戸内海・播磨灘にある島です。
行政区分は香川県小豆郡に属し、小豆島町、土庄町の2町からなります。


「土渕海峡」


土渕(どぶち)海峡は、香川県小豆郡土庄町の小豆島本島部(渕崎地区)と前島(土庄地区)を隔てる海峡です。


最狭部が9.93メートルしかなく、世界で最も狭い海峡として平成8年(1996年)1月にギネス世界記録として認定されました。


全長:約2.5km、水深:3.4m(満潮時)1.5m(干潮時)


同海峡の名称は、土庄町の『土』と対岸の渕崎地区の『渕』を取って命名されています。

気軽に立ち寄れる観光名所に出会えました。
ありがとうございました。
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

この後は、さらに土庄町を歩きます・・・・続く(^_^v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島フェリー「第五おりい... | トップ | 土庄港観光センター »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事