恵美須町(えびすちょう)停留場は、大阪市浪速区恵美須西にある阪堺電気軌道が保有する駅です。
阪堺(はんかい)電気軌道は、大阪市内と堺市内で2路線の路面電車を運行している会社です。
南海電気鉄道の完全子会社です。
通称として「阪堺電車」または「阪堺電軌」と呼ばれています。
当地を始発とする阪堺線は、恵美須町停留場から浜寺駅前停留場(堺市西区)までを結ぶ路線です。
<沿革>
明治44年(1911年)12月01日、阪堺電気軌道の駅として開業
大正04年(1915年)06月21日、合併により、南海電気鉄道の駅となる。
昭和55年(1980年)12月01日、路線譲渡により阪堺線の駅は、阪堺電気軌道の駅となる。
櫛形3面2線のホームを持つ地上駅です。
改札口が無いので直接ホームへ入る事が可能です。
かつては、1番線乗車ホームの裏手に昭和55年(1980年)11月28日に廃止された平野線の発着線がありました。
「停留所事務室」
「阪堺電気軌道701形電車」(モ711)
「阪堺電気軌道601形電車」(モ603)
601形電車は、東急車輌製造にて平成8年(1996年)から平成10年(1998年)にかけて7両が製造されました。
「運転台」
阪堺線の終点である浜寺駅前停留場までの路線距離14.1キロを運行します。
開業から100年を超える伝統ある路面電車の停留所でした。
今後ともお世話になります。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
<<阪堺線・新今宮駅前停留所(南霞町)>>
新今宮駅前停留場は、大阪市西成区萩之茶屋にあります。
JR新今宮駅東口近くの高架下にて相対式2面2線のホームを持つ停留所です。
「阪堺電気軌道501形電車」(モ501)
阪堺(はんかい)電気軌道は、大阪市内と堺市内で2路線の路面電車を運行している会社です。
南海電気鉄道の完全子会社です。
通称として「阪堺電車」または「阪堺電軌」と呼ばれています。
当地を始発とする阪堺線は、恵美須町停留場から浜寺駅前停留場(堺市西区)までを結ぶ路線です。
<沿革>
明治44年(1911年)12月01日、阪堺電気軌道の駅として開業
大正04年(1915年)06月21日、合併により、南海電気鉄道の駅となる。
昭和55年(1980年)12月01日、路線譲渡により阪堺線の駅は、阪堺電気軌道の駅となる。
櫛形3面2線のホームを持つ地上駅です。
改札口が無いので直接ホームへ入る事が可能です。
かつては、1番線乗車ホームの裏手に昭和55年(1980年)11月28日に廃止された平野線の発着線がありました。
「停留所事務室」
「阪堺電気軌道701形電車」(モ711)
「阪堺電気軌道601形電車」(モ603)
601形電車は、東急車輌製造にて平成8年(1996年)から平成10年(1998年)にかけて7両が製造されました。
「運転台」
阪堺線の終点である浜寺駅前停留場までの路線距離14.1キロを運行します。
開業から100年を超える伝統ある路面電車の停留所でした。
今後ともお世話になります。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
<<阪堺線・新今宮駅前停留所(南霞町)>>
新今宮駅前停留場は、大阪市西成区萩之茶屋にあります。
JR新今宮駅東口近くの高架下にて相対式2面2線のホームを持つ停留所です。
「阪堺電気軌道501形電車」(モ501)