ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

マンU対PSV!

2015-11-27 21:26:52 | PSV

15年11月25日 マンチェスター・ユナイテッド 0-0 PSV

マンUホームということで、実況解説コンビは試合中マンUの話しかせず、そして一夜明けて、ニホンのサッカーメディアも「魔さかの勝ち抜けおあずけ!」「やっぱファンハールはっ」とか、いかにマンUがダメダメだったか、という声しか聞こえず、PSVを称えるコメントは皆無ですが、別にいーもんね。

みんな、よくやったぞ!!!俺は感激している!

限りなく勝利に近いスコアレスドロー。試合が終わって大部分のお客さんが帰った後でも、スタンドにとどまってチャントを歌い続けたPSVファンの姿が象徴的です。

弱者のサッカーと言うなら言うがよい。(実際格下だし)
自陣にドン引き、組織を強固にがっちり守って、自分たちが前に出る時は慎重に。
ルーニーマルシャルメンフィスフェライニに見せ場を作らせず、見事な完封!自分たちもゴール出来ませんでしたが、堂々たる勝ち点1!
このCLグループステージで、あの!マンチェスターユナイテッド相手になんと負けなし!勝ち点を4点もゲット!

ワタシ的ポイントは中盤トリオ。プレッペル、ヘンドリクス、グアルダード!
この3人のソリッドで引き締まったプレーがマンUから自由を奪い、ゲームを制したと思っちょります。
どこぞを痛めたらしくヘンドリクスが下がった時は心配でしたが、イジマ=ミランにフェライニ番をさせたコクーの作戦が奏功し、無事に乗り切れました。
(ちなみにイジマ=ミランがフェライニ番うんぬん、というのは、すかぱ解説カスヤさんのこの試合唯一だったかもしれない(苦笑)PSVについてのコメントによってわかったもので、ワタシの見る目ではありません。)

その中でもワシ的MoMはプレッペル。今シーズンはエールディヴィジの放送もないし(ネチネチ)、ポジション的にも目立たないため、あまりプレーを確認できていなかったのですが、今回注目してみたら、実は上手かったんじゃん!(゜∀゜)さすがファンボメルの6番を継ぐにふさわしい!(←何様)と感心した次第です。

シュヴァインシュタイガーは早い時間に惜しいミドルシュートを打って、ちょっとヒヤッとしました。
マンU初ゴールを待ちこがれてますが、PSV戦で決めるのだけはやめて~(><;)


PSVサポが、1st legで怪我をさせてしまったショウへ「早く良くなってね」というバナーを掲げました。


(キャプチャ画像です)それに対するショウの感謝tweet。
この素敵なアクションの甲斐あってか、心配されたモレノへのブーイングは殆ど起きませんでした。 


ハムストリングを痛めて退場したナルシングが心配です。スキャンを撮る予定だそうですが、どうか大事ありませんように…。

 

モミアゲを剃ってスッキリしたメンフィスでしたが、精彩を欠き、また批判の的に…。「古巣相手にゴールならず」って言うけど、すでに1st legでまさに古巣で決めてるからいいジャンねぇ…。


あっちの方に何があるのか、ベンチのみんなでびっくりぽん。
(まったくの余談ですが、あのドラマ毎朝楽しく見てるんですが、ムダに「びっくりぽん」言い過ぎだと思う) 

というわけでぇえー! 

マンUの勝ち抜けを阻止!そしてCSKAは敗退決定。
PSVは最終節でCSKAに勝てば、ヴォルフスブルク対マンUの試合結果に関わらず、決勝トーナメント進出が決まります。
負けた場合でも、3点差以下なら、ELには出れるんじゃないでしょうか…たぶん。
ドローの場合は裏の試合の結果に依ります。ということでOK?
とにかく、CSKAに勝てばいいのです。自分たちの手で決着がつけられるのは良いことです。
もともと、チームはどうだか知りませんが、ワタシ的には、何がなんでも勝ち抜け!というプレッシャーはありません。
だけど、どうせなら、せっかくだから、夢の続きが見たくなってしまいますよ~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント遅くなりました ()
2015-11-28 21:55:29
私もPSV主体の(?)記事を探したのですが、確かコクー監督のコメントがどこかにあったはずですが、見つけられませんでした…。
前にどこかで読んだ記事ですが、無失点なら勝ち点「1」は取れる、と書いてありました。「よしよし」って感じです。このグループ、最後まで混戦になりましたね。あと一試合ガンバレPSV!
返信する
> 梢さん (Coriander)
2015-11-29 23:11:00
そう言われてみれば、コクーのコメント記事あったかも知れないです。Goalだったかしら~
PSVはとてもよくやったと思うのに、マンUが自滅したみたいに思われてるのが残念です。
しかしおかげで、白熱したおもしろいグループになりましたね。どこに勝ってどこに負けるかさっぱり読めないPSVですが、せっかくだからCSKAにも勝って欲しいです!
リーグ戦ダメっぽいし、せめてヨーロッパで活躍してくれたらまだTVで見られる…
返信する

コメントを投稿