ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

CL決勝のファンボメル

2013-05-31 18:46:10 | Mark van Bommel

 

ウェンブリーのファンボメル。NOSのCL決勝中継で、元ドルトムント監督のファンマルヴァイクと一緒に、解説をすることになりました。

出発前のコメント(超ざっくり意訳)

「現在のチームをあの(=自分がいた頃の)チームと比べることはできないけれど」「バイエルンが2010年以来3回目のCL決勝進出ということが全てを物語っている。僕の気持ちはバイエルン寄りだ。僕はそこで素敵な良い時期を過ごしたし、たくさんの知り合いもいる」

「今、義理の父ベルト・ファンマルヴァイクと一緒にNOSの解説のために行くのは素晴らしいことだと思う」「例えば、決勝前の最後のトレーニングを見に行くんだ。いっしょにプレーしていた仲間と再会できる素晴らしい機会だよ」

「バイエルン・ミュンヘンは偉大なチームで、positiespel(直訳:ポジションプレー)が優れている」
「彼らの強みはクオリティで、そしてクオリティが選手たちを強くする。最前線では4つのポジションに8人のトップ選手がいて、中盤の中央(CH?)では2つのポジションに6人の選手がいる、そして最終ラインも同様に優れている。誰がプレーするかは関係ない。誰かが離脱しても、誰もがそのレベルでやれる。だから戦力が低下しないんだ」(※数がちょっと合わない感じですがあまり気にせんで下さい)

「義理の父で前代表監督のベルト・ファンマルヴァイクといっしょにTVでやるのは初めてなんだ。普通のやり方で試合のポイントを説明できればと願っている。みんなが理解できるように(解説)できるかどうか気がかりだよ」
VI:Van Bommel analyseert op Wembley met schoonvader)

というわけで、御義父様といっしょに前日練習を見学。

 

 

ファンマルヴァイク「残念なことにドルトムントはトップフォームではない。だから私はバイエルンが普通に勝つと思う」

 

バイエルンのトレーニングを見て背中がくすぐられたファンボメル
「実際僕は少し距離を置きたいと思ってるわけだけど、ここにいると、ものすごくサッカーがしたくなるよ。決勝はけして美しいものにはならず、ほんの少しの結果(=少ないスコア?)しか出ないと言われているが、だがバイエルンが本腰を入れれば(※超意訳)、3-0や4-0だってあり得るだろう」

「ネガティブに見たら、バイエルンは3年間に2回の決勝に敗れた、と言うことが出来る。だけどその反面、土曜日に勝てばあの2つは即座に忘れられるということでもある。失われた2つのファイナルは新しいチャンスで、そしてそれはそうしょっちゅう得られるものではないんだ」
telegraaf:Van Marwijk en Van Bommel gaan voor Bayern)

そんなファンボメルにバイエルンの選手たちが次々挨拶に来てくれました。嬉しいわ~

 
ゴメス。 

 
ラフィーニャ。「どもどもアグレッシブ先輩、俺こないだ退場食らっちゃいましたよ。ワイルドでしょ~?」「ハハハ、ほどほどにな」 
ファンボメルとは在籍がかぶってませんが、ちゃんと挨拶してエエ奴やのう。 あとノイアーやダンテ、シャキリも握手してました。

 
むひょひょキター(゜∀゜)!シュヴァインシュタイガー&アラバとは長めに立ち話。 

 
もちろんロッベンとも。あと、この動画には入ってませんでしたが、ハインケスとも挨拶したみたいですね。 

そして試合当日
 
「俺たち頑張ったよなー」「だよなー」

 
募集:透かしのない画像・・・。アーンド、解説動画~~!!
まあ、ファンボメルは元々べしゃりが上手いですし、サッカー見る目もきちんとしてますから、いい解説が出来たんじゃないのかなと想像してますが…

そして試合後はこんな感動的なシーンがー!

 
…感涙…。。。

殊勲のロッベンを祝福するファンボメル。胸がいっぱいです…(;∀;) 

 

 

ファンボメル「個人的には2010年バイエルンでファイナルに勝った方が良かったけれど、もちろん彼(ロッベン)のことを嬉しく思っているよ」
ファンマルヴァイク「彼(ロッベン)は許された」(?)「アリエンが荷を下ろしたのがわかった。(3つの)ファイナルで負けたことが重くのしかかっていたようだ。カシージャスとの1対1を思い起こさせた」
telegraaf:Van Marwijk denkt weer aan Casillas)

動画リンクはこちら。すべてNOS。
前日のトレーニングのファンボメル(Herkenbaar gevoel voor Van Bommel
ファンボメル、バイエルンの仲間との再会(Van Bommel knuffelt oud-ploeggenoten) 
試合後のロッベンのリアクション(Robben: eindelijk af van 'loser-stempel'
試合後のファンボメルのリアクション(Van Bommel na CL-winst Bayern) 

----------
さて
前日フットボーラー魂がくすぐられそして感動的な試合を目の前で見届けたファンボメルですが、試合翌日に衝撃のニュースがー!

この夏から始めることになっていた監督養成コースの受講をキャンセル。と、NOSが報告。(AD他)

( ゜д゜)?!?

いやいやいやいやいやいや。
「3年待つのはアレでナンだからどうしても今年始めなきゃならん」とかなんとか言って、そのために色々なことを振り切って引退したんじゃなかったのかー?! 

理由:向こう1年間は休養して、家族と共に時間を使いたい。

……。
うん、いや、それはまあ、そうでしょうけど~~~。。。
「TC1」とやらはそんなに時間取られるものなのかー?家庭との両立は無理なのかい?
結局監督になるのはいつのことになるのか、今後のプランはどうするつもりなのか、ということがサッパリわからないまま、動転するワタシを残して、ファンボメルはとっととあっちの世界に消えてしまいました・・・。

もうワケわかりませんが、とりあえず1年間、雲隠れ状態っぽいですよ。まぁ引退試合とか、各種イベントには顔を出すこともあるかも知れませんが。
副業でエールディヴィジ中継のスタジオ解説とかすればいいんじゃないのかな!ヒマを持て余したらSNSとか始めればいいんじゃないのかな!(やらなそう)
そうでないと待てる自信がありませんよアタシゃ・・・。
まあとりあえずは、休養中も最低限のフィジカルコンディションの維持に努めて欲しいの…。要はつまり、太らないでかっこよくしててね、ということ。

とほほ。 

おまけ・ファンボメルのコメントの最中に流れたバイエルンの映像・・・
 
上機嫌ホイ君、屈託なさすぎ(^∀^;)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 ()
2013-06-01 08:36:03
昨日、おとといと目一杯パソコン留守?にしていました。(←いつもの前置き)
素敵な写真、ありがとうございます!ってか、透かし無しのを私も希望~!
あと、アリエンたんとのハグ最高ですね

ボメの「TC1」キャンセルは、私もびっくりしました。・・・まあ、そういう事なんですね。
想像ですが、指導者としての第二のサッカー生活は、現役時代とは違う苦労が多く、たぶん長いものになるだろうし、今、出来る時に家族と一緒にいたいと思ったのかも・・・。

実は私は、ボメがスパイクを脱いだら、自分としては蹴球から離れようかと思っていました(←過去形です!)
ボメという選手個人について来た気持ちが強かったからです。でも、これからまだ繋がりはあると考えるようになっています。
ボメが又、サッカーの舞台に戻るのを待ちつつ、バイエルンやミランやPSVを、ゆる~っと見るのもいいかな、と。何よりコリアンダーさんや、ここにいらっしゃる方たちとのつながりを大事にしたいと思っています。
まあ、心配は私の年齢かも
ってか、オリが引退して5年、早くバイエルンに戻ってくれないかな~毎年言ってることですが。
「ヘタフェ同窓会」まであと5年か。私は○歳だな・・・。

これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。
何か私の所信表明になっちゃいました。スミマセン。
では又です。

返信する
> 梢さん (コリアンダー)
2013-06-02 01:30:45
おはようございます(予約挨拶)。
ロッベンとボメのハグはMAJIで感涙5秒前でした…。今回のCLでは、ボメとバイエルンとの関係のポジティブな面が見れたのがとても嬉しかったです

アグレッシブな所信表明ありがとうございます。
ワタシもちょっと、いろいろ悩んでるところなのでいささか心苦しいのですが、こんなしょうもないblogでもお役に立ってるようでとても嬉しく思っています。

ボメはねぇ…。本人のコメントが出てるわけではなさそうなのでなんとも、本当に「ワケわからん」という状態ですが、おっしゃるような理由もじゅうぶん考えられますね…。ファミリーマンですしとはいえ実際に監督になるのは、研修が終ってそれからでしょうし、まだまだ先の話だと思うのですが…む~~ん。

そーだ、ヘタフェ同窓会!(゜∀゜) あっとゆー間にあと半分ですか!もうすぐですね!やる気あるのかな~、今季こんな感動的なCL優勝しちゃったし、UEFA杯とかみんな忘れてそう。。。

とりあえず今晩は3冠目指して最後の一戦ですね!バイエルンとユプさんにとって素敵な結果になりますように・・・
返信する
あらら ()
2013-06-02 16:31:44
>心苦しい・・・プレッシャーになってたらすみませんです。
私自身に言い聞かせているようなものです。

ヘタフェ・・・あのようなことがあり、それに3年前、3冠直前でモウインテルに負けた事、昨年は言わずもがな・・・色んな事があって今回の快挙があるわけですから、UEFA杯のことは忘れてほしくないな~と思いますよ。
そして
バイエルン、3冠おめでとう
今シーズンお疲れさまでした。
では又です。
返信する
> 梢さん (コリアンダー)
2013-06-03 02:26:30
あわわわ、スミマセン、お気を使わせるつもりは(汗)
もちろんサッカーから離れるつもりはないのですが、ちょっとblogをどうしたもんかな~と思っているところです。までも、多分どうもしないのでご心配なく(^_^;)

まぁPSVはボメもいないしミランも別のチームになってしまったし、来シーズンはワタシもユルユルまったりやれそうです。
バイエルンは今期史上最高の強さを見せて伝説になったわけですが、ヘタフェの出来事は、あれはあれで素敵な思い出として覚えてて欲しいですよね…。鼻パンチ込みで。あの後間もなくボメは鼻骨を骨折したのだから、カーンにも責任とってもわらなくちゃ(←?)

バイエルン3冠やりました!
いろんなことがあって…そうですよね、まぁ前カピテンのファンとしては思うところはそれなりにあるわけですが。今や世界一のCHの呼び声高いシュバが、ボメのことをリスペクトしてくれてるのが本当に嬉しいです。ボランチにコンバートしたのはファンハールかも知れませんが、育てたのはボメだ、と、叫びたい。

シーズンお疲れさまでした。お互いちょっとゆつくりしましょうね。
返信する

コメントを投稿