ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

EURO:ドイツ対ポルトガル/オランダ代表応援宣言

2012-06-11 21:38:26 | EURO 2012

クロアチアの勝利記念に、思わずドキッとしたダンディーなプラニッチをプリーズ

フランスの初戦突破祈願に、燻製にされる(うそ)リベリをシルブプレ

さて
すぐに更新するべきでしたが、間が空いてしまいました。悩んでいたのです。


オランダ敗戦直後のBildのトップページ(Telegraafより)。お笑いですねぇ愉快ですねぇそうでしょうねぇ(悔泣)。

未だに悩みは深いのですが、もう、自分の心に嘘はつけない!声を大にしてここに叫ぶ!

ワタシはファンボメルが大好きだー!だから彼のゆかいな仲間も大好きだーーー!!!

ということでオランダ代表応援宣言です。
すでに2年前のW杯から、自分の中ではオランダ>ドイツ、だったのをなんとなく自覚しないでもなかったのですが、ドイツ代表つながりで友達になった方々やblogをご覧になってくださってる方々を失うのが恐くて、ムニャムニャと、気がつかないフリをしておりました。カーンへの忠誠を裏切るような後ろめたさもあり…。

いやっっ、もちろんドイツ代表のことも愛してるんですよ。当たり前じゃないですか。
同時に応援するのは可能だと思ってました。グループリーグはお互い2勝1分で仲良く勝ち抜けて、運がよければ決勝で会いましょうね、と、ノホホンと思っていたのですが、やはりそう甘くはなかった。
日を追うごとに自分の気持ちのバランスが崩れ、ついに、オランダがデンマークに負けたことで、対ドイツ含む次の2試合を勝つ必要が出来てしまいました。
ワタシはどっちかを選択しなければならなくなったのです。

グループリーグの期間中は、オランダ代表を応援します。
なんで期間限定かと言うと、オランダはグループリーグで終わると思っているからです(ToT) たぶんドイツにあっさりと負けるでしょう。そしてファンボメルと共に悔し涙を流す予定なのです。それはしょうがないとしても、ファンマルヴァイク解任→ファンボメルの代表キャリア強制終了、という最悪のシナリオは回避したい…って、この際関係ないか。
ドイツがグループリーグを突破したらシレッと、blogを緑色にして優勝に向けて熱烈応援するつもりです。
万が一オランダもグループリーグを突破したら期間延長しますが、まあ、ナイでしょう(泣)。

と、ぐだぐだ言ってきましたが、皆さんにとっては、何を今さら。わかってるよ、ってなもんでしょうか(^^ゞ
でも自分の中でちょっとだけスッキリしました。友達と恋人の境を決めた以上、もう泣くのも平気、よろしく哀愁、なのであります。(泣きたくないけどね。。。)
あっでも、だからと言って、ドイツに対する宣戦布告ではありませんので、攻撃的・対立的なコメントはご遠慮ください(汗)

12年6月9日 EURO2012 グループリーグB ドイツ 1-0 ポルトガル

kickerの採点も合わせてどぞ

交代:クローゼ(80ゴメス)、クロース(87エズィル)、ベンダー(90+4ミュラー)
サブ:ヴィーゼ、ツィーラー、シュメルツァー、メルテザッカー、ヘーヴェデス、ロイス、ギュンドガン、ゲッツェ、シュールレ

得点:ゴメス(72ケディラ)
カード: バトシュトゥバーボアテンクポスティガコエントラン

MoM:(UEFA)エズィル、(kicker)フンメルス 

最後の最後までハラハラさせられる危うい展開でしたが、そういう事情ですので、あまり必死になれず、涙目になって「キャー恐い恐い!ロスタイム要らない!早く試合終わらせてー!」と、寿命が縮むような思いはしませんでした。
それに、きわどいピンチがあんなに沢山あったのに、不思議と失点する気がしなかったのですよ。というのも

ボアテンク!フンメルス!バトシュトゥバー!ノイアーも活躍!スーパーセーブもあったしね!
ここのところのドイツ代表には毎回、大会中に急成長して大ブレイクする選手というのが登場しますが、どうやら今回はフンメルスがそうなりそうな気配ですよ。大会が終わったらメガクラブからの争奪戦の噂が出て、ドルトムントファン&イケメン好きブンデスファンの皆様が「ヤメてー!」と悲鳴を上げるであろう。。。
そしてボアテンクは、スキャンダルめいた騒ぎのおかげでどうなるのかと思ったけれど、レーヴ監督のショック療法が利いたのか?素晴らしいパフォーマンスでCロナ封じに大貢献してましたね。

もっとも、得点が入る気配もしませんでしたが…

そんな中ゴメスが決めました!呪縛から解放されたように喜びを爆発させてる姿はぐっと来ましたよ。

ゴメスは「ミロが準備してるのがわかったから、下がる前に決めたかった」的なコメントを残しましたが、今後ずっと、クローゼがピッチ際で思わせぶりな動作をして見せたらいいんじゃないのかな(^m^) 
そんなクローゼはこの日が34歳の誕生日でした。ゴールはありませんでしたけど、勝利で飾れてよかったね(^-^)

 

「ふぃ~。脂分がすっかり抜けちゃった」(うそ)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援宣言 ()
2012-06-12 10:34:34
見ました。
>ドイツにあっさり負けて

そうなんですか?
まだやってないですけど・・・。

私は、と言えば、どちら「も」応援しています。
オランダとドイツがフットボールの世界において、対極の位置にあるライバル国であるのはモチロン知っています。
お互いのファンが相手に対して取る姿勢も、私が想像できない位、深い意味を持っている事も。
だから私は自分が”宙ぶらりん”の姿勢になってしまった事はわかっています。
それだからこそ、長く応援を続けているお互いのファンに敬意を表し、両チームの健闘を祈りたいのです。

モチロン、私は何よりボメが好きです。
ボメは、この大会の為に、昨年の1月にあえて愛するバイエルンとの契約を解除して、移籍しました。
今、ボメはとっても厳しい立場に置かれていますね。でもチームを懸命に引っ張って上を目指す事を信じているのです。

・・・エラそうに書いてごめんなさい。
私自身、明後日の朝どんな気持ちでいるのか、想像出来ません。
とにかく、まだGL突破がどこなのか決まっていない、と言いたくて。
長々失礼しました。
返信する
> 梢さん (コリアンダー)
2012-06-12 23:49:37
なーんだか雰囲気の暗~い、つまらない応援宣言をしてしまったものだと思いますが、削除しようにも時既に遅し
もちろん自分も、両方応援してますよ!(^^)両国が因縁深いライバルであることは承知していますが、正直あまり実感ないですし、ワタシが好きなんだからしょーがないじゃーん♪とか。
ただ、自分だけならそれでもいいのですが、こうしてネット上で(微々たるものですが)情報を発信して共有させてもらってる以上、立場を明確にした方がいいのかなぁ…、とか。ドイツやオランダを応援している方は、生涯の忠誠を誓ってる熱い魂の持ち主の方が多いような気がして…。(なんとなくですけど)

励ましありがとうございます。お気持ち嬉しく思っておりますが、なかなか、よっしゃ行くぞー!と力の入らないヘタレをお許しください。
案の定、ボメとオランイェはあることないこと書かれて、厳しい世論にさらされてるようですね。
たった1敗でこんなことになるなんて、これが「死のグループ」の厳しさなのですね。勝利こそがすべてを解決するはずですが・・・。強いメンタルで乗り越えてくれることを信じたいです。
返信する

コメントを投稿