ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

14節:PSV対フィテッセ(その1)

2012-11-28 02:28:17 | PSV

ネタを拾うだけで何日もかかってしまいましたのですっかり遅くなりました。

さて

 

今もって、EL敗退という事実に実感が沸かず困惑しているところにこれは…。

12年11月25日 エールディヴィジ 第14節 PSVアイントホーフェン 1-2 フィテッセ

 
交代:ロカディア(79デライク)
サブ:ティトン、ZANKA、マノレフ、エンヘラール、ファン・オーイェン、デパイ

得点:デライク(5)、レイス(15)、ボニー(74)
カード: ストロートマンメルテンスレイスファン・ヒンケルボニー

MoM:レイス
telegraaf紙が選ぶ今節のベストイレブンにレイス 
AD紙が選ぶ今節のベストイレブンにファン・アーンホルトヤンセンボニーレイス

つーわけで負けましたよ。(-_-) これでELと合わせて、ホーム2連敗です。

ああ悔しい。何が悔しいって、ウチを家出したレイスに、1ゴール1アシストの大活躍をむざむざ許してしまったことなのよっ!
…まあ、彼がPSVを退団した詳しい事情はよく知りませんので、レイスを裏切り者呼ばわりするつもりはありませんがしかし、少なくとも、「よくぞ立派になって…」と目を細めるような気持ちにはなれませんでしたことよ。

 
「JK」って何だよ。国(ブラジル)で放送を見ている母親に対するメッセージだったとか、なんとか…。
この試合のレイスについてフィーチャーした記事はこちらあたりをどぞ(VI)。

 
悔しさにさらに輪をかけるのが。
レイスのFKの際にファンボメルが壁を開けてしまったのが致命的なミスだったそうで、Jスポ解説の三浦さん曰く「これは絶対やっちゃダメです」
○| ̄|_ ……もうしわけない(泣)
このレイスのゴールが決まってしまったので、PSVはより苦しく、試合が難しくなったと思います・・・

 
早い時間にデライクのゴールが決まった時は「よしよし、これで今日も快勝ペースか」と…、なんだかニュルンベルク戦のバイエルンと同じこと言ってますが。
バイエルンと違うのは、強豪フィテッセ相手に1点ごときで楽観するのは油断であり傲慢であるということでした。嗚呼…
いや別に、油断していたのはワタシだけで、選手たちはちゃんとやってましたよ、もちろん(汗)。

フィテッセが一時はPSVより上の位置にいて、今も優勝争いの中にいることはけしてフロックではない、ということを見せつけられました。
現在リーグ得点王であるボニーはさすが。「ボニーだけが突出している」と三浦さんが言っていましたが、だったらボニー1人だけ気をつければいいんじゃん、とかドシロートは思うわけですが、なんてゆーの、所謂「わかっていても止められない」選手でした。
今回のJスポさんの実況コンビは「ハーフナー出せ出せ」と言わないのが好感でしたが、その分ボニー萌えが少々うるさかったのです。だけどボニボニ言うだけのことはありましたわ…。
それでもハッチンソン等がかなりかなり頑張って、必死に抑えてましたけどね…。
(話が少し逸れますが、ハッチンソンは今シーズン、SBからDHから、重用されまくって全然ターンオーバーされてないと思うので、疲労を心配しております…。)
ボニーだけでなく、大活躍のレイスはもちろん、あと右FWのイバーラも相当ヤバく、何度も冷汗かきました。

さらに、フィテッセは守備自慢でもあるのでしょうか?なんでも失点数はリーグで2番目に少ないそうで…(試合前までの話ですが、結局1失点しかしなかったので結果は大差ないかと)。
短いパスをつないで狭いところをねじこむばかりで、少々マンネリ気味だったPSVはフィテッセのタイトな守備網を前に、拙攻の山を築くばかりでした。

 
一体何回この絵面を見たやら。セットプレーもまるで決まりませんでしたねぇ。

それでもフィテッセが疲れて来た時間帯はあったのですが、この時に決め切れず、逆に失点してしまったことが、後々まで響いてしまった気がします。
ストロートマンによる千載一遇のラストチャンスはGKフェルトハウゼンのファインセーブに…。

ぐは~、もう…
打っても打っても決まらない、ということで、思わず、EUROのデンマーク戦を思い出してしまいました…。ぶるぶる、縁起悪っ!
いや、あ、あの時ほどシュート多くないもん(←いいことなのか?)、ファンボメルも落ち着いてるもん・・・(((TдT)))
これで負け癖がついたりしないといいけれど、と、なんともいや~な感じの、どす黒い不安がドロドロと胸を渦巻いてしまいますが、翌日の試合でトゥエンテがドローだったおかげで(もうちょっとで負けるところだったのに…ちっ←ヨコシマやめい)、ぎりぎり、PSVの単独首位はキープできました。
まあ、そのことをさいわいに、今回は相手が悪かったと思って、ドロドロは取っ払って気持ちを切り替えて、今週末の大一番、アヤックス戦に臨まないと!さらに次節はそのトゥエンテとの頂上決戦なんだから!うつむいてるヒマはないのだ!

おまけ
 
「んぎゃー!ムンタリ!」とエア絶叫してしまったシーン。クロスバーに当たってライン上に落ちたヴァイナルドゥムのシュートはノーゴールの判定!はたして入っているのかいないのか?!
(ちなみに、ゴール左側で、ラジオ体操のごとく腕を大きく上げて背伸びの運動をしている(うそ)のはファンボメルです)

 
入ってなかったorz
これが認められていたら、と、たられば言いたくなったりして。イタリアの審判だったらヨカッタのに…(←こらこら)
そういえば、ファンボメルの番号を引き継いだムンタリさんは怪我はとっくに治ったはずなのにとんと見かけませんが、どーしたんでしょうか。

さらにおまけ
 
ぱつきんデパイ!!!
先日盗まれたという、俺の金色のベスパを返してくれ~、というメッセージなのでしょうか・・・

すみません、ボリュームが出過ぎました(苦笑)。
ボメボメ祭りはまた別に分けます…(え~) 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このところ ()
2012-11-28 15:34:26
昼間が短くて(?)なかなか試合を詳しく調べられません。月曜の朝「負けたんか~い」と、携帯サイトで結果のみ見てから、もう2日経ってしまいました。テレビもライブでは見られなかったのです。あの時間は最近はキツイので・・・(前置きが長い)

せっかくの「放送枠」でこれはないでしょ、と思っていましたが、リーグ連勝で少し気持ちが緩んでいたかも知れませんね。うまく行かないこともあるさ・・・。
私はPSVでは、ある程度の失点は仕方ないと思っています。だから、ちゃんとゴール決めんか~いというところですが、今回は空砲ばかりでしたねぇ
この試合の唯一の救い?はボメに黄紙が出なかった事くらいかしら(爆)・・。

ところで今週のボ○スタ、ご覧になりましたか?私はいつも立ち読み専(こら)なのですが、今回は買いました。なぜかって・・・。
では又です。
返信する
> 梢さん (コリアンダー)
2012-11-28 22:22:17
お疲れ様です。アヤックス戦は案の定Jスポさんで放送がありません。20:45キックオフなんですけどどうしましょう~。。。
もしかしたら最初で最後かも知れないTVdeボメだったのに、なんで負けちゃうかね
までも、ボメ自体の出来は悪くなったし(三浦さんもちょこちょこホメてくれましたしね)、わりと堪能しました。
自慢の攻撃陣がみごとにシャットアウトされてしまいましたね。。みんな頑張ってたと思うのですが、ゴールに嫌われてしまった、という感じでした。
ボメにカードが出なくてホントよかったですεー(´。`) まだまだリーチは続くので、トゥエンテ戦までもつかどうか緊張しますわ。

情報ありがとうございます!ボリスタ見てきましたよ。ステキな表情でしたね…
返信する

コメントを投稿