ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

DANKE, DANK U, MERCI, ワールドカップ!

2014-07-22 01:52:37 | 2014W杯

 

ファンクラブ用に(あわてて)描いたイラストなので、バイエルンの選手だけになっております。
マンジュキッチとファンブイテンの見分けがつかないとか言ってはいけない。シャキリがオリッチに化けたとか言ってはいけない。

というわけで

2014W杯各賞の受賞者は以下のようになりました。みなさまとっくにご存じでしょうが、自分用メモにね。

ゴールデンボール(大会MVP) メッシ(アルゼンチン)
シルバーボール ミュラー(ドイツ)
ブロンズボール ロッベン(オランダ)

ゴールデンブーツ(得点王) ハメス・ロドリゲス(コロンビア) 6得点
シルバーブーツ ミュラー(ドイツ) 5得点
ブロンズブーツ ネイマール(ブラジル) 4得点

ゴールデングローブ(最優秀GK) ノイアー(ドイツ)

ヤングプレーヤー賞 ポグバ(フランス)

フェアプレー賞 コロンビア

 

誰にも聞かれてませんが、ワタシ的大会MVPはノイアー!シルバーボールはロッベン!ブロンズボールはハメスたん
ブロンズボールはミュラーでもいいけど。
この方が異論は少ないんじゃないでしょうか。

なんとびっくり( ゜д゜)、ノイアーはMVP候補にノミネートすらされてませんでした。
この時点でメッシが受賞するのは決まったようなものなので、準決勝前に「どうせメッシでしょ」と言った自分の予告が当たってしまいましたが、いざとなるとやっぱりモヤッとくるものが。
まぁメッシ本人に罪はないことです。何より本人がいちばん不本意に思ってるでしょうから、あまり強くは言いますまい。
何しろこちとら、ドイツが優勝しただけでじゅうぶん嬉しいですからね(^ー^)

とはいえ。最優秀GKとMVPが同一人物でもいいジャンねぇ。カーン以来のGK、カーン以来のドイツ選手の受賞を楽しみにしておったのに。
カーンの名前が出ましたが、このたび、ノイアーはカーンを超えたなぁ、と実感しました。もはや世界一じゃない、宇宙一のGKであります。
ヒトの人智では測ることのできない、新しい次元に行ったのであります。

 

素晴らしいことではありますが、あんまり凄すぎると恐れ多くなってしまうので、リーグ戦では適度なポカをしつつ「んもぅ~(^∀^;)」とつっこむ余地があった方が個人的には安心する…

そして
ヤングプレーヤー賞筆頭と思われたデパイですが、試合が進むに従ってインパクトが弱くなってしまいましたので、仕方ない。

コロンビアのフェアプレー賞は、カードの数等、客観的なデータを基に決めてるそうなので異論をはさむ余地はないのですが、とはいえ、スニガのアレにレッドカードを出すべきだったことを考えると…。
「ダンスがかわいかったで賞」とか「意外と見た目で楽しませてもらったで賞」とかだったら素直に賛同するのですが。←アホか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
(メルテザッカーのtwitterより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(NewYorkTimesより。ポチすると大きくなります)

 

 
 

 
(ポドルスキのtwitterより)

 
(フェライニのtwitterより)

 

 

 

全ての試合を見たわけではありませんが、連日、熱い試合とおもしろネタが繰り広げられた1ヶ月でした。
そして、自分が応援した3カ国は、ベルギーがベスト8、オランダが3位、そしてドイツが優勝、と、夢のような結果で終えました。
おかげさまでワタシにとって、とても素敵な忘れがたい大会になりました。

 

そして!
この大会の後に発表されたFIFAランキングで、ついにドイツが1位!実に20年ぶりのことだそうです。(途中で計算方法が変わったりしてますが…)やったぜ!
オランダも一気に3位!ベルギーも5位に再浮上です!(≧▽≦)ノ

名残惜しくてたまりませんが、2014W杯の記事はこれで終わりです。
今のワタシは、3決を終えたロッベンのようにカラッポです。
怒涛の3ヶ国同時応援は疲れましたが、充実していました。

 
blogにも沢山の方が遊びに来てくれました。
ドイツ・オランダ・ベルギー、ある意味ライバルであるこの3ヶ国を均等に愛情を込めていたので、なんとも不実なことではありましたが、温かく見守ってくださって、感謝しております。m(__)m
おかげさまでとても楽しかったです。ホントにありがとうございました。

というわけで、すっかり燃え尽きてしまったので、今はちょっと、サッカーの試合を見たり情報を集めてblogを書く気力が起きません(^△^;)。
クラブレベルではもう新シーズンが始まって、新しい選手もやって来て、テストマッチも行われてるのですが、ちょっと休ませてくらさい…。ノイアーみたいに5週間とは言いませんが(笑)

 
「サボってる間に現役復帰しちゃうぜ~」むしろ願ったり叶ったり。

では!
 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅん子)
2014-07-22 10:54:56
お疲れさま!3ヶ国応援は本当に大変だったでしょ?;でも応援国が良い結果を残してくれたので頑張った甲斐がありましたね。おめでとうございます(^_^ )
しっかり休んで(テレコムカップくらいまで?(←みじかいよ(^。^;))たっぷり充電して戻って来て下さいね!
返信する
あら ()
2014-07-22 12:44:36
どこの現役選手と思ったら、ボメさんじゃあ~りませんか(←古い!)
ワールドカップお疲れ様でした。私もコリアンダーさんの記事読ませて頂いて、すっごく楽しかったです。
もう「新シーズン」ですが、すっかり忘れていました。'14~'15シーズンですね。
でも、まずはごゆっくりお休み下さいませ。再開楽しみにしてます。
返信する
もじゃもじゃの人 (Y子)
2014-07-22 19:05:07
8月9日にアリアンツアレーナで開催されるバイエルン対マンチェスター・ユナイテッド オールスターマッチ、とかいうやつに、Mark van Bommelって人が出場するらしいですよ。ふふふふ。5週間の休暇は無理ですね~。
返信する
> きゅん子さん (コリアンダー)
2014-07-23 18:24:21
ありがとうございます!頑張った甲斐ありありでしたこんなに楽しいW杯はもうないかも知れません。
きゅん子さんも応援お疲れさまでした♪
プレシーズンの予定すらアタマに入れてないほどにカスカスになってしまいましたが←ダメすぐる
でテレコムカップはいつじゃったかいのぅ、と思ったら26日とかΣ(゜∀゜;ノ)ノ
TVで放送ないんですっけ?え、えええと、機会があれば見るかも知れませんが、まあ、あとはヨロシクε=┌(;^∀^)┘(逃)
返信する
> 梢さん (コリアンダー)
2014-07-23 18:39:16
ありがとうございます。楽しんでいただけたようで嬉しいです。
あ~りませんか♪どこのチャーリーですか(^∀^)
写真は6月のPSVのシーズン初めの時のものです…すっかりボメネタもほったらかしで申し訳ない(汗)
まぁ休むと言っても、きっぱり姿を消すのではなく、ダラダラしつつ、てきとうに気が向いた時だけ気が向いたネタをのぞいたりアプしたりしよーかな、と思ってます。
返信する
> Y子さん (コリアンダー)
2014-07-23 18:44:45
情報ありがとうございます!
ボメがついにバイエルンレジェンズの仲間入り、バイエルンのユニを着てプレーする姿、現地で見たくてたまらんですよ~(TДT)年に何度も現地観戦してらっさる方がホントうらやますぃ…
FCB.tvとかでLIVE中継してくれないかしら。こればっかりは頑張って見ることになりそうですふふふ。
返信する

コメントを投稿