ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

バスティアン、バスティアン、バスティアン・・・

2016-09-02 01:31:47 | ドイツ代表

♪泣きたくないのに泣きそう
泣きたくないのに涙が~、僕をせめてくる~♪
♪さよなら~、 さよなら~、
思い出は消せな~い♪
♪さよなら~、さよなら~、
心の奥に~♪

シュヴァインシュタイガーの「そんなつもりじゃなかったんだけどやっぱ泣いちゃったよ~」という意味のコメントを見て、ウルフルズのこの歌が脳内で自動再生されてしまい、そのたびにムダに涙が止まらんCorianderです。
いや、いちいち泣いてしまうのは、この歌の歌詞がおそらく、大切な人と死別した内容(たぶん)なのがイカンと思うんです。そういうのは聴き手のシチュエーションに関わらず必ず泣かすから…

はっΣ(TДT) 
もはやシュバ関係なかった(苦笑)。

というわけで、昨日のドイツ対フィンランド戦にて、代表チームを引退したシュヴァインシュタイガーであります。
この試合をそういうのにするのだ、と決めてから、いろいろ盛り上げておりましたが。

 


(via @borussia)
ロッカールームまで「ダンケバスティ」仕様にデコレートした、試合会場ボルシアパルクを本拠地とするメンヒェングラッドバッハの選手たちも応援!感激!

とにかくこの日は、はるばる来てくれたフィンランドには申し訳ないけれど(汗)、引退するシュヴァインシュタイガーのための試合だったのです。
試合前にはセレモニー。

プレートと花をもらうのですが、この時点でもう、涙ボロボロのシュヴァインシュタイガーでありました。


(キャプチャ画像です)「気にしないで、僕たちも泣いてるから…」


スタンドで見守っていたトビアス兄さん(隣はご両親?)も、もらい泣きしてましたが、カメラに撮られてることに気付いて苦笑いの泣き笑い。

ちなみに

(キャプチャ画像です)もらったプレートはこういうのらしい。

涙をのみ込んで、マイクを取ってファンに挨拶。
何を言ってるかはわかりませんが、フィアフィアとかゼアゼアとか言ってた気がするので、この代表チームのためにプレーできたことやファンのみんなのことをほんとにほんとに誇りに思う、とかそういう内容だと思います。

そして試合。
カピテン・シュヴァインシュタイガーの最後のコイントスは見てないですが(汗)、後でZDFのメディアテークでcheckします…。すみません。 サイトからフルマッチ動画がなくなったので見れなくなっちゃった(涙)


(キャプチャ画像です)

2-0でドイツ勝利。
シュヴァインシュタイガーは予定通り、70分頃に交代退場しました。スタンドの観客からスタオベで送られましたが、この時は涙はありませんでした。

シュバは試合中と試合後の2度、乱入者にセルフィーとハグを求められましたが、快く応じたのと、乱入者がファンだった(少なくとも危害を加える意図はなかった)のがさいわいして事なきを得ました…。。
でも乱入者を許したのはどうかと思う。シュバとハグしたいのはアンタだけじゃないんだし、これがストリーカーや悪意を持った人だったら、全てが台無しになるところでした。

試合後にもいまいちど、サポーターに挨拶に行くシュヴァインシュタイガー。と、そこで!

なんと!ミュラーとノイアーが肩車!
じーんと来た。
しかも、担いだのが、バイエルンのヴァイスキャプテン2人というのがさらに感慨深い…。。


ミュラーもノイアーもベララビもいい表情だ~。。

その後肩車はシュヴァインシュタイガーの胴上げへとなだれ込む!

 

………。

ワタシはドイツ代表を応援してたった14年のペーペーですが(そろそろ中堅って言ってもいいですかね?)、監督ではなく、いち選手で、ここまで手厚く送り出される姿をかつて見たことがありません。カーンだってバラックだってラームだって…。。。
それだけシュヴァインシュタイガーが愛されていたのだ、と思うと心が震えて、改めてウルッとします。幸せなことですね…。

ポドルスキと共にA代表デビューした試合の内容を、正確には覚えてませんが、当時フジさん(739)で放送があり、さいわいにもダイジェストをDVDに焼いていたおかげで、うすらぼんやりした記憶は残ってます。
あれから12年、ずっとシュヴァインシュタイガーのことは大好きで、引退するまで見届けるんだ、と意気込んではいましたが、いざ現実となると、なかなか言葉には表現できないものがあります…。

今回しげしげと動画等を見ていて、もうここ数年、シュバの顔をちゃんと見ていなかったかも知れない、と思いました。(少なくともマンUに移籍してからは…汗)
いつまでもかわいいバスティ坊やだと思っていたものが、知らない間にすっかりおっさん、もとい、大人の男になって、結婚もして、白髪も増えた(染めたのかなと思ってましたが、このたび、やっぱり白髪だという結論に至りました。まだ30代前半なのにかわいそうに(涙)。どこのブットさんですか。ユナイテッドで苦労してるからだ間違いない)。
なんだか遠くに行ってしまったような、でもさっき↑書いた通り、乱入者にも礼儀正しく対応してるのを見て、根本の人間性は変わってない、と安心したり…。 
想いがつのって胸がいっぱいになりますが。
いやいや、ちょっと待てーい。

まだ現役は引退してないから!引退したのは代表だけだから!

ワシだけでなく、この盛り上がりっぷりはなんだか、すっかり選手としても終わりな雰囲気が……(汗)
…結局、このたび、ヨーロッパの移籍マーケットは閉じ、シュヴァインシュタイガーもとりあえずマンUでがんばる、と表明しました。
愚かな選択をしたものだ、と、歯がゆくてたまりませんが、どこまでもクラブや個人を悪く言わないシュバ、本人が「そうしたい」と望むなら、これ以上何を言うことがありましょう(涙)
大逆転を信じて応援するだけです。どうか、モウ監督が、シュバの心意気を汲み取ってくれますように…

----------

そんなシュヴァインシュタイガーの代表引退を受けて、我らがマンシャフトの新しいキャプテンはノイアーに決まりました!おめでとう!
順当だと思います。何より、あのカーン以来のGKカピテンというのが嬉しい!

ボアテンクという意見も多かったようですが、先にも言いました通り、ボアテンクはサッカーとは別の方向で便利に使い回されてる気がするので…(汗)
でもBildの投票コーナーで、ユーザーのいち推しが、ノイアーと僅差でボアテンクだったのは考えさせられます。メルケルや政治家ではなく、一般の人々がボアテンクを推すことは、たとえきれいごとでも建前でも、悪いことではないと思います。

【追記】
試合を放送したZDFが配信している動画のリンクを貼っておきます。

試合前のセレモニー 

交代退場するシュヴァインシュタイガー 

試合後の肩車~胴上げ~スタジオインタビュー 

ひたすらシュヴァインシュタイガーの姿を撮った「バスティカム」ハイライト 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね ()
2016-09-02 11:38:33
私も、とても応援歴何年といえるような形で見て来た訳ではありませんが、ずっと前はシュヴァは、代表でもバイエルンでも"期待の若手"として紹介されていたなあ、と思い出しました。すでに10年以上経っていたのですね。
本当に皆から愛されて素晴らしい選手ですよね。それだけに、これからどうするのか気になるのですが、シュヴァ自身がいいと思う道を歩んでくれれば、と思います。私たちは見守るだけですが…。
そしてドイツ代表新カピテンは、ノイアーですね。GKがカピテンといえば、どうしてもオリの姿を思い出します。最後尾からチームをしっかり締めてくれるでしょう!

とりとめもなくすみません。また伺います。
返信する
Unknown (東風)
2016-09-02 13:34:41
私は聴戦で、WDRにつないだらもう試合が始まって3分ぐらいだったので、先にコブタちゃんが泣いていたとは知りませんでした!
試合中は「いい雰囲気のコブタちゃん」の話ばっかりだったし(笑)。ティッカーもそういう文章だったので・・・。

私もキャプテンはノイヤーが適任だろうと思います、っていうか、もう6年前から私の周囲(ニワカーズ)はみんな「GKの金髪のかわいい人がキャプテンなのね」と言ってましたが(爆)。
その都度、「ちがいます!その前にホンモノのキャプテンがいるんです!背番号16がキャプテンです!小さくて有能なキャプテンなんです!横に並んだら審判のすぐ隣にいます!」と力説していたものです(涙)。
メディア的にも"neuer"は便利だと思います(笑)。
ボアテングはEM16の前の余計な政治家の発言のおかげで正直「色」がついちゃいましたよね。でもいずれ機会があったら、と思います。

さて、国歌斉唱した歌手はベンドゥツコです。私もCDショップでお兄さんに何度も名前を読んでもらいました。まだCDは聞いてませんが、国歌斉唱の限りでは80年代のニューミュージックっぽいう声質に思いました。
返信する
> 梢さん (Coriander)
2016-09-03 14:49:09
いつまでもポドルスキといっしょにキャッキャしてるものだと思っていましたが、ミュラーやバトシュトゥバーという後輩が出来てお兄さんぽくなり、キャプテンになって、すっかり落ち着いてしまって、ちょっとさびしい感じもありました。
代表チームが選手をこんなに壮大に送り出してくれるのを見たことがありません。現役引退の記念試合はぜひバイエルンで、と願わずにはいられませんが…
ノイアーはキャプテンシーもばっちりですし、最適ですね。チームをしっかりまとめてくれるでしょう(^^)
返信する
> 東風さん (Coriander)
2016-09-03 15:08:44
ベンドゥツコと読むんですね~。便所でなくてよかった(お下品すみません(^^;))。そうそう、80年代ニューミュージック、それだ。なんか雰囲気が軽いな~と。悪い意味ではありません。いや今まで国歌斉唱と言えば、クラシック系の重厚な歌い方をする人が多かった気がするので…

ノイアーは背も高いし落ち着いててキャプテンぽいたたずまいですから、間違える方も多いかもですね~。ラムたんはほら、そういう、「いかにも」なキャプテン像を嫌っていたわけでゴニョゴニョ…。で、でも今では「最高のキャプテン」と称えられているのですから、ラムたんならではの新時代のキャプテンということで、歴史に名を残すんじゃないでしょうか。

そう、そこなんです。ボアテンク。おかげで「隣人代表」キャラクターになってしまった感じが。素晴らしい選手だし、人柄も良いのでしょうけど、純粋にサッカー的目線で考えた時に、キャプテンのイメージがあんまり…。副キャプテン、第3キャプテンならアリかも知れません。
返信する

コメントを投稿