ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

W杯:オランダ対チリ

2014-06-25 00:48:56 | 2014W杯

W杯とは全然関係ないのですが(汗)、いちおう「元オランダ代表」ということで…
ハイティンハのヘルタ・ベルリンへの移籍が決定しました!

表裏両面のユニフォームフォトをアプしてかわいい。ようこそブンデスリーガへ!

さて

 

この試合でオランダ代表にちょっと面白い記録がありました。
ファンペルシーが出場停止だったため、なんと!実に221試合ぶりに、メンバーに名前に「ファン」が付く選手がいない状態で臨むことになりました。
ADによれば、オランダ代表の最後の「ファンなし」は96年5月29日、親善試合の中国戦だったそうです。ちなみにW杯では94年以来で20年ぶりのこと。
オランダ人の名前と言えば「ファンボメル」はじめ(?)、「ファンなんとか」というイメージがありますが、今大会の登録メンバーでは意外にもファンペルシー1人。もっとも監督は「ファン」ハールですが…

というわけで 

14年6月23日 FIFAワールドカップ グループリーグB オランダ 2-0 チリ

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:デパイ(69レンス)、フェル(75スナイデル)、コロンゴ(89カイト)
サブ:クルル、フォルム、フェルトマン、フェルハエフ、クラーシ、デ・グズマン、フンテラール

得点:フェル(77ヤンマート)、デパイ(90+2ロッベン)
カード: ブリントシルヴァ

MoM:ロッベン(FIFA)(kicker)

スミマセン、連日連夜の深夜観戦にさすがにくたびれてしまい、記憶があまり…(^^ゞ

 

カイトがスタメン!!

 
・・・・・・最初で最後かも知れないのだから、動く選手紹介で見たかった…

システムは再び5-3-2。カイトはその左のウイングバックを務めることになりました。
前節脳震盪を起こしたマルティンス=インディはトレーニングに復帰しているのですが、勝ち抜けは決まってるし、無理をさせないという判断だったのかも知れません。
それにしても「ウイングバック」という言葉、今回初めて知りましたが、「サイドバック」とは違うんですかね。
まいいや。
ともあれ、慣れないポジションで、本来攻撃的な選手なのにすっかり守備に奔走させられてしまいましたが、いつものようにプロフェッショナルにハードワーク!

 
足がつってボロボロになるまで戦い続けた姿は胸を打ちました…。お疲れさま。
チーム最年長のカイトが最年少のコンゴロと交代したところは何か象徴的なものも感じます。
そう言えばこの試合でたしか代表99キャップ目だったのでした。大会中に100キャップ達成して欲しいねぇ。

眠くてしょうがなかったのですが、それでも最後まで見ていたのは試合が面白かったからです。
さすがチリ、予想通り、厳しい試合でした。 
チリの迫力ある攻撃を警戒して守備に集中せざるを得ず、なかなかこちらのペースに試合を持って行けません。

 
一人気を吐くロッベン!
試合前に選手たちを鼓舞したり自らのプレーで突破口を開いたり、名実ともにキャプテンでした!

チリのヴィダルが出場しなかったのは故障か何かだったのでしょうか?それとも温存?いずれにしてもオランダとしては助かりましたが、このサンチェスもじゅうぶんに恐い選手でした。
 
パンツのはきこなしはちょっとイラッとするけどね(笑)

サンチェスにはアタシのブリントがぴったり密着マンマーク!好きにはさせませんでした。
みごとな無失点に大貢献したので、ひいき目抜きにしても、ワタシ的影のMoMはブリントです。 

そんなタフでハードな展開をかいくぐってついにゴールをゲットぉ~!

 
 

フェルが決めた~~~!!!!!
ファンハールの交代策どハマり!!入って間もないゴールでした! 

そしてぇーーー!!

 

デパイーーーーーーーー!!!!!
なんと2試合連続ゴーール!
チリのチャンスをクリアしたデヨンクのロングクロスにロッベンが高速カウンター!!逆サイドでデパイも追走!
ロッベン、GKを引き付けてからデパイへ横キラーパス!
それまで、(レンスやスナイデルが不調だったこともあり)独力で仕掛けるシーンが目立ち「今日はちょっとエゴ入ってるかな?」と思わせたロッベンでしたが、ここぞという時にチームプレー!!シビれた・・・

 
「俺の胸に飛び込んで来い!」と、迎える姿に胸キュンしてしまった…

試合後も「僕らはオレンジのライオンだった」「11人でなく23人全員で戦ってるんだ」とかキャプテンシーあふるるコメントをしたロッベン。惚れてまうやろ!

正直、PKになりそうなファウルを何度も見逃されて運も良かったとは思いますが、ファンハールのタクティクスを守りつつ貴重なチャンスを効率的に結果に結び付けたオランダがみごと勝利!グループリーグ首位通過を決めました!やったぜー!(≧▽≦)ノ

おまけ
 
顔は好みだがもりもりタトゥーは好みでないピニージャ。カリアリの選手だそうで、イケメンには目が肥えてるカルチョ女子には既におなじみかもですね…。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボバン)
2014-06-25 10:39:11
汗かきカイトが見られただけで、大満足っすよ。
カイトは相変わらず献身的で一生懸命な感じが爽やかですなあ。ピッチがキラキラして見えます~。
ロッベンさんの張り切り具合も見ていても楽しいですわ。
オッス!オッス!
返信する
> ボバンさん (コリアンダー)
2014-06-25 17:40:00
押忍!└(`・∀・´)
カイトかっこ良かったですねー!まさかのウイングバック、大変そうでしたが相も変わらずの労を惜しまぬ奮闘ぶり…。素敵でした
ロッベンがキレキレで嬉しい限りです!調子良過ぎて、W杯終わったらガックリきそうでちょっと恐い(^_^;)
返信する

コメントを投稿