17年8月5日 スーパーカップ ボルシア・ドルトムント 2-2(PK4-5) バイエルン・ミュンヘン
ジグナル・イドゥナ・パルク(ドルトムント)
ウルライヒ - キミッヒ、マルティネス、フンメルス、ラフィーニャ - トリッソ、ルディ、ヴィダル - ミュラー[C]、リベリー - レヴァンドフスキ
交代:ズーレ(60マルティネス)、コマン(67ミュラー)、サンチェス(84トリッソ)
サブ:フリュヒトル、フリードル、ティルマン、パントヴィッチ
得点:プリシッチ(12)、レヴァンドフスキ(18キミッヒ)、オーバメヤン(71デンベレ)、ビュルキ(88オウンゴール・オーバメヤン)
カード:■ ソクラティス、ザガドゥ、ローデ、パスラック、レヴァンドフスキ、ヴィダル
PK:レヴァンドフスキ(0-1)、デンベレ(1-1)、リベリー(1-2)、フィリップ(2-2)、キミッヒ(2-2)、オーバメヤン(3-2)、ルディ(3-3)、ローデ(3-3)、ヴィダル(3-4)、カストロ(4-4)、ズーレ(4-5)、バルトラ(4-5)
よっしゃあああああ!勝ったぞーーー!!!
ウルライヒありがとうー!PK2本ストップ!
VARが導入されました。レヴァンドフスキのゴールがオフサイドだったとかどーかでさっそく活用。
これはブンデスリーガでもこれから使うの?
ルディ活躍!
ぜんぜん期待してなかったんだけど(ゴメン)、いい感じでチームの舵取りしてました。締めるところは締めて、広い視野でもってボールを散らす。
バイエルンが彼を買った理由がわかる気がしました。
「シャビアロンソタイプなのか~」と思ったらDAZN実況の下田さんも同じことを言っていたので、ワシの目もフシアナなばかりじゃないかも、とうれしくなりました。
コイントスをしているところを見た時は「いきなりキャプテン?!」とびっくりしましたが、ミュラーがピッチの外で手にテーピングしてたので代役だったみたいですね。コイントスはキャプテンがやらなくてもいいのかしら?
起死回生!!88分の同点弾!!
キミッヒとバイエルンの執念がオウンゴールを誘った!フィリップかと思ったら記録はビュルキになったみたいです。
いやぁもうね、ワタシの心にすっかり負け癖がついてしまったので、また先制された時も逆転された時も「何やってんだよ(-_-#)」と思いましたが、しょっくはありませんでした。あーまた負けるのね、はいはい、と。
しかぁーし!
逆境をはねのけみごと逆転勝利!
試合内容はいまいちでしたが(ドルトムントの方が良かった気がする…)、それでもここまでのプレシーズンマッチよりはるかにちゃんとしていたし(公式戦なんだから当たり前か…)、何はともかく!
ギリギリでもバタバタでも、勝った!
苦労したからこそ感動ひとしお!
ミュラーのコメント
「プレッシャーがあったからね。どうしても勝利したいと思っていたんだ。それにドルトムント戦だから、特別なものはもちろんあったよ。最初のタイトルがかかった試合でもあったしね。ただもしも僕たちがこの試合で負けていたなら、スーパーカップはそこまで重要なものではない、なんて言っていたんだろうけど(笑」(kicker日本語版)
うひひひ。そうだよねぇ。
無事に勝ったからここは素直に祝おうではないか!
いい雰囲気だ~。よかった。
おっさんたちもはじけて、かわいーなー(*^^*)
(via @MrAncelotti)
ベンチで飛び跳ねて喜ぶブラッツォ、現役時代のアグレッシブさそのままで嬉しかったです。かつてのウリみたいでもあり。
下田さんの言うように、彼がいることでチームにポジティブな変化がもたらされたのならいいんだけど♪
というわけなので、約束通り。勝ったから、プレシーズンのグダグダ全部許す!(≧▽≦)
あとは怪我人が…(汗)。ハメス、ハビ、ベルナト、アラバ、ボアテンク、ノイアー、ロッベン、ちゃんと帰って来てねー!