ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

ターシャ・テューダー『生きていることを楽しんで』

2006-12-27 | 読書
25日の夜に、NHKで放送されたターシャ・テューダーの特集、観ましたか?
91歳、さすがに歳くっちゃったなぁー、でも、ずっと変わらずスーパー自然体おばあちゃんだなあ。

自分のクリスマスプレゼントに買ったのは、「ターシャ・テューダーの言葉シリーズ」第4弾『生きていることを楽しんで』です。
写真は全て2006年に撮影されたもの。ターシャの絵も、手作り人形も、言葉も載っているから、お得感があります。

この人は、とってもガンコなんだなぁ。そして優しくて、実践家で、湧き出る創造力がつきない人。

元気で、長生きして、人に頼らず、好きなことをやって…っていう人は、結構いると思うんだけど、この人は何か違うの。それだけじゃないの。
う~ん、上手く言えませんが、大きな自然に囲まれて、自身も自然の一部になっているような。
別世界の人のようで、すぐ傍にいそうな。
半分妖精化しているような。

今日はあと1時間暇なので、もう一度じっくり写真を眺めたいと思います。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ましたー (ふた)
2006-12-28 01:43:53
 私もテレビ観ましたー。
うんうん、以前からおばあちゃんだったけど
もっとおばあちゃんになってたー。
録画して、3回観ました。
こんな風に生活できたら幸せだなーーーと
憧れの気持ちでみてました。

 少しだけ持ってる本や絵本。
もっともっと増やしたくなってきました。
次の日、以前の放送分のDVD付の本があったはず!
と、本屋さんに行ったけど、もうありませんでした。
残念でした。
返信する
いいな~ (みにー)
2006-12-28 08:40:58
ターシャのことは知らなかったけど、自然に溶け込むように生きているっていいな~!また図書館や本屋さんでさがしてみます
返信する
ターシャファン増殖中 (モリー)
2006-12-28 15:08:49
知れば知るほど、只者ではないこのお方。
ふたさんもはまりましたか、嬉しいな。
みにーさん、また絵本貸してあげるね!
返信する
題名に惹かれました (yu_yu)
2006-12-28 23:51:33
モリさん・・お久ぶりでーす!!
でもときどきプログは拝見してましたよー
私は残念ながら私はこの番組を見てませんでしたがモリさんの紹介でこの本を読んでみたくなりました。
「生きてることを楽しむ」ってどういうことなんですかね??
生きたいのに長く生きれない人・・・
自分の命をそまつにしてこの世を去る人・・・
私は毎日毎日が精一杯生きることが大事だと思うんですが・・・
いろんな人に出会っていろんな人の生き方を学ぶのも大切ですね。
それには真っ白な気持ちで受け入れる感性を持ちつづけることができたらいいなぁ。。。と思います

2006年の幕は閉じて新しい年がスタ-トしますね
年頭に何か目標を決めなきゃ・・・
でも今年は何だったか覚えていません???
でも来年は何か飛躍したいと思ってます。
また向こうでお正月会いたいですね。


返信する
良いお年を (モリー)
2006-12-29 11:38:28
yu_yuさんも、いつも心のアンテナを伸ばして、色んな物を受け止めていますね。充分、真っ白だと思いますよ。
今年もいっぱいお世話になりました。
来年も、ずっと変わらず色んな事にチャレンジしつつ、一歩一歩歩いていきましょう!
返信する

コメントを投稿