ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

ゴーヤジュースで体力回復

2006-08-30 | 食べ物
実家から父の作ったゴーヤが届きました。
しかも、8本も。
前回もらった時は2本だけおいといて、あとはご近所や友人に配ってしまったのだ(苦い苦いと泣きながら食べてた2名のせいです)。
しかしせっかく栄養満点のゴーヤ君、それにスーパーで売ってるのよりうんと艶も良く、緑も濃く、ピンピンしている姿を見ていたら、やっぱり自分たちの体に取り入れたいと思えてきました。

母に教えてもらって、ゴーヤジュースを作ってみたら、あらまあ、何と美味しいこと。苦みが殆どわかりません。
ゴーヤ半分に牛乳とバナナと蜂蜜をミキサーにかけただけですが、これなら毎日いけそうです。
なまった体に(決して疲れた体じゃなく)きりっと元気回復して、きりっと気持ちも切り替えよう。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吸収、吸収! (wata)
2006-09-01 11:04:40
ツヤツヤのキレイなゴーヤ君ですね。

体にいいゴーヤ君の存在だけで、ゴーヤの栄養&バナナの効果が倍、吸収されるような気がしますよね。



一昨年にゴーヤを育ててみたのですが(あまりうまく出来なかった;)、熟れたゴーヤの実(取り残しともいう;)の種の周りが赤いゼリー状になっていたので、食べてみたら甘かったです

実の方も甘味があって、また違った味わいでした。
返信する
おいしそう‥ (momi)
2006-09-01 21:36:47
昨年、うちの母経由でいただいたのがきっかけで、ゴーヤにはまってしまいました。うすーくうすーくスライスして、塩でもんで、冷水にさらし、よーく炒めると、ほとんど苦味がなくなり、苦手だったうちの家族もみんなゴーヤファンになりました。キムチ入りゴーヤチャンプルーがうちの定番ですが、夏野菜(なす、パプリカ、ズッキーニなど)と一緒に激辛カレーに入れてもほとんど苦味を感じません。お試しあれ!私もゴーヤジュース試してみます。
返信する
へぇ~ (モリー)
2006-09-03 15:21:19
wataさんへ

そう、あの熟した種の赤さにびっくりしたことがあります。食べたんですか?勇気あるなあ。でも甘みがあるなら、私も今度なめてみます。

momiへ

お宅は辛い物好きな一家なのね。

うちはキムチが美味しいと思っているのは夫だけです。でも、確かにカレーに入れれば、辛さに紛れてわかんないかもね。今度やってみます!
返信する

コメントを投稿