ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

中島みゆき「夜会」に…

2009-11-23 | 出来事
長年のファンであった中島みゆきさんの「夜会」に、ひょんなことから
行けることになったのが、9月のことでした。

ファンと言っても、まぁCDを結構持っていて、たまに歌うカラオケが
この人の歌というくらい。コンサートは2回行ったことがあります。
でも20代の頃は今よりもっと聴いてたなぁ。
昔はレコードが出ると同時にカセットテープでも発売していたから、それを
買って、ラジカセで聴いていました。(はい、かなり昔です)

でも、私なんかよりもっとすごい友人のKさんは、ファンクラブに入って、
CD、DVDも全部持っています。

その友人のMさん(今回チケットを手に入れてもらった)は、もっと筋金入り。
今回一緒に観た2009の夜会は2回目で、12月にももう一度観るそうです。
そして中島みゆきさん本人が歌ってなくても、関連した楽曲や歌手、書籍、
映画など、あらゆる関連ものを持っているし、コンサートへの差し入れや
出待ちなどにも労を惜しまず、情報を集めまくっては駈け回っているのです。(尊敬…)


さて、夜会に臨む心構えとして、森鴎外の「山椒大夫」を読んでおいてねと
Kさんから聞いていたので、しっかり読みましたとも。

そしていよいよ幕が上がりました。お寺の鐘がゴ~~~ン…


あぁ、本物のみゆきさんだわ~、あの声で歌ってくれてるわぁ。
素晴らしいみゆき節に心はうっとり。
しかし、山椒大夫はどう関係あるのか…?
んん、尼寺? 水族館? 左官屋? ウエディングドレス? 消化器?
……。

安寿と厨子王、母、姥竹が確かにからんではいるような、しかしあまりにも
ひねり過ぎて、何のこっちゃ?という場面も(私だけじゃないよね?)。

それでも物語は歌とともにクライマックスへと進み、最後は舞台に大量の水が
流されて、感動と圧巻の盛り上がりでございました。

良かった良かった。
心から拍手です。多分ここに来ている人達、わかんねーよって文句言う人はいない
と思います。思いっきりみゆきワールドに浸れたことは確かです。


今回赤坂ACTシアターまで、Mさんのご主人の運転で、はるばる何百キロやってきまして、
帰りは車中で眠って、家に着いたのが午前4時半。

Kさん、ご主人、Mさん、本当にお疲れ様でした。
そして素敵な時間をありがとうございました。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー!来てたの? (momi)
2009-11-28 18:42:34
赤坂って、あの赤坂?
会いたかったよー

モリーさんは中島みゆき、私はユーミンだったね?
高校の時…
返信する
momiへ (モリー)
2009-11-29 15:50:17
あの赤坂だよー。
サカスの辺りをブラブラしましたよ。
momiはあの時、多分ハウステンボスだったんじゃないかな。

そうそう、「時代」の時から好きだったんだけど、結婚して子育ての頃はすっかり中島みゆきともご無沙汰でしたが、また今聴いているのよ。
momiも今もユーミン聴いているのかな。
返信する

コメントを投稿