暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

スリランカ風プレートミールス

2018-06-30 11:23:59 | 料理
本日は、チキンビリヤーニ、タマリンドベースの茄子カレー(ティーエル)そしてココナッツとレモンのフィッシュカレー(ミーンモーリー)、
それぞれ3種のカレーをひと皿に盛り合わせた、スリランカ風プレートのミールス。
三つとも、ナイルレストランが出していていつも参照している「南インド料理とミールス」と言う本で作りました。

チキンビリヤーニは、先日作って半分ほど余りましたので冷凍してあったもの、
茄子カレーは、数日前に作ってこれも半分ほど残してあったもの、
フィッシュカレーだけは今回新たに作りました。

先日茄子カレーを作った時もチキンビリヤーニと一緒に食べ、美味しかったのですが、
これはその時の写真。



さらにもう一種類くらい位あるともっと美味しくなるなと思い、
その2種類のカレーに合いそうなものをと思って、ココナッツミルクを使ったフィッシュカレーにしました。
魚は鰯を使いました、数日前に買ってピチットで水抜きし、冷凍しておいたものです。
使う時は解凍しないでそのままフライパンで焦げ目を付けてから鍋に放り込みました。
冷凍物は解凍しないまま調理する方が美味しいようですね。

ミールスは、今回のようにそれぞれを一皿で一緒に盛ったり、それぞれ小カップに入れて並べ、食べる時にご飯の皿で合わせ混ぜて食べるのと、
色々食べ方はあるようですが、
いずれにしろ食べる時は、全て混ぜ合わせて食べるのが美味しい食べ方のようですね。

大変美味しかったです。
これが日本で素人の私が作ったものかと思われるほど、南インド風の香りに溢れていました。
ココナッツミルクベースのフィッシュカレーが茄子カレーとチキンビリヤーニに爽やかな風味を加え、それぞれ単品にはない味わいが生まれ、この2品との相性がピッタシでした。

インドでは下にバナナの葉を敷くようですが、日本では手に入らないのでハランを敷こうと思っていて忘れてしまいました。
左側写真左上の白いものはヨーグルトです。
カレーと混ぜてもいいし、食後の口直しにしてもすっきりしていいですね。

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿