暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

蟹コロッケ

2018-06-12 23:52:37 | 料理
近所の生協で紅ズワイガニが売られており、生協では蟹自体売られているのをめったに見ないので、つい購入してしまいました。
蟹のシュウマイにしようと、一緒に合わせるひき肉用豚もも肉の塊も購入したのですが、
最近海老シュウマイや烏賊シュウマイを作っており、蟹シュウマイではまた同じになってしまうなと、
結局蟹コロッケにしました。
蟹は福井産のもので、見たところ良さそうな感じでした。



蟹は茹でて身を取り出してみるとこんな感じ。
もともと水っぽい蟹ですのであまり期待していなかったのですが、あまり美味しそうな感じではないですね。



身を取り出した後の殻でソース用に出汁を取りました。
殻を充分炒めた後、香味野菜を加えて炒め、さらにトマトペーストを絡め炒めます。
白ワインを少々振りかけて香りづけし、さらにトマトも加えなじませます。
最後に水を加えて30分ほど煮込み、濾して完成です。



コロッケは、蟹を使う場合はよくクリームコロッケにしますが、
クリームを作るのに小麦粉を使うのがいやでしたので、普通のポテトコロッケにしました。
玉ねぎ、人参、トウモロコシを加えた野菜コロッケに蟹身を加えました。
出来上がりはこんな感じ。
思ったより蟹の風味があり、なかなか美味しかったです。
ソースは、蟹殻出汁にアサリの出汁も加え、バターを加えて味付けしました。
これも蟹の風味にとみ、大変美味しいソースになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿