中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

南山女子部はセンター試験の平均得点で愛知県1位・全国8位だそうですね。

2008年06月27日 | Weblog
昨日、友人からの話で、センター試験の生徒平均点が南山女子部が愛知県で1位、全国では8位だったと知り、驚いて本屋さんでプレジデントファミリーを買って参りました。
その通り、全国では筑波大学附属駒場高校が相変わらずのダントツ1位、そして南山女子部が8位でした。
愛知県では1位ですね。
センター試験を受けた生徒の得点の平均が高いというわけです。
南山女子部は140名ほど受けたようです。
国語・数学・英語・物理・日本史など、科目別にも順位がありましたが、国語や数学のレベルが高いように思われました。
女子校で全国トップクラスに君臨していたのは、私の見る限り、南山女子だけでしたから、おそるべし、というところです。
目指すものが高いだけに、日頃からの学習内容が得点に結びつくのでしょうね。
生徒の平均点ですから、やはり一般のイメージ通り、学力の低い生徒が少ないということも言えます。
落ちこぼれがほとんどいないのでしょうね。
女子部に入ると、どの科目もいつも平均点が高いので、ママどうしで話すと、ほとんどの方が「うちは落ちこぼれよ~」と笑っています。
この結果を見ると、女子部の中で落ちこぼれ、と思っていても、一般から見ると、かなり高い学力を有する生徒なのかも知れません。
この高いセンター試験平均得点で少し安心しますね。
全国順位で、愛知県内の高校は他にも少し載っていました。
9位が岡崎高校、20位くらいに明和高校があったと思います。
学年の中で生徒の学力に幅がある学校は、平均点がグンと下がるので、そういった意味で高い平均点にできなかった学校が多いのでしょう。
上の方の生徒の大学合格実績ばかりをアピールする高校が多いですから、見る人は、それに気を取られがちですが、実際に大切なのは、全体に高まっているのかどうか、実は下の半分は捨てられているのではないか、ということです。
生徒が350名いる中で、上の100名くらいの実績を輝かしくアピールしているけど、他の250名はどうしちゃったの?という学校もきっとあるでしょう。
もし学校選びで大学合格実績に重きをおくとすれば、どちらかというと、そちらの方が大切なのでは、と思います。
先輩が何人も東大に合格したから、きっとうちの子も、というのは理想を高める意味では非常にいいことですが、実際には、元々やる気の上位の子ばかりを引っ張り上げる学校より、万が一にも落ちこぼれないように全体にまとめて引っ張り上げる学校の方が評価できる、ということも、なんらかの資料から読み取ることが大切です。
話は変わりますが、東海生の母さん、すくすくさん、コメントありがとうございました。
内容が、個人的な相談ではなく、ご家族の素敵なお話なので、公開させていただいてよろしいでしょうか。
もしよろしければお返事をいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。