中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

今日は南山・愛知淑徳の入学式ですね。そして今週末は南山学年ジョイントコンサートです。

2009年04月07日 | Weblog
昨日に引き続き、今日も素晴らしいお天気になりました。
南山男子部・女子部と愛知淑徳の入学式ですね。
ドキドキワクワクの新1年生、楽しい毎日が始まりますように。
そして、毎年恒例、男子部・女子部のジョイントコンサートが行われます。
これは男子部のブラスバンド部と女子部の器楽部による、新入生歓迎の意味もあり、伝統ある南山学園講堂で、ポップな曲とクラシカルな曲を取り混ぜて演奏されます。
4月11日の土曜日、午前9時30分開場、10時開演です。
エリザベスの次女もとうとう高1になり、このジョイントコンサートに出演できるのは来年までとなりました。
バイオリンを弾き始めてかれこれ4年目と思うと、月日のたつのがあまりに早くて、それと同時に部活の存在に心から感謝する次第です。
今日、それぞれの中学に入学されるお子さんには、是非とも部活に参加されることをおススメします。
毎年のクラスの思い出、通学の思い出、それと同時に部活の思い出もプラスしてください。
今のお嬢さんたちはお利口さんですから、よほどのことがないと、部活内でのトラブルもありません。
全て平和的解決のできる問題ばかり、楽しく充実した毎日を送れることと思います。
毎年のことながら、ジョイントコンサートは入場無料でチケットもいりません。
朝9時少し過ぎから南山講堂の前に人がならびはじめます。
ドヴォルザーク・ヴィヴァルディ・モーツアルトなどの名曲とならんで、皆さんよくご存知のポップな曲、例えばGreeeenのキセキなども聴けますよ。
演奏の様子を見ているだけで、男子部と女子部の特徴がよくあらわれていて、なかなか楽しいです。
男子部のブラスバンド部や女子部の器楽部を考えていらっしゃる方のみならず、純粋に南山学園のコンサートを楽しみたい方向けかなと思います。
春のジョイントコンサートは伝統ある南山講堂で、また、秋の文化祭での演奏は女子部に関しては近代的な新校舎のライネルスホールで開催されます。
先日、東海高校の定期演奏会が芸術文化センターのコンサートホールで行われ、エリザベスの友人のお子さんが新高3でコンサートマスターであったため、幼なじみである長女と一緒にいつも以上に楽しみに出かけました。
期待を裏切らない素晴らしい演奏で、中学高校の部活も、まわりをこれだけ感動させられるんだ、ととても嬉しく思いました。
プロの演奏家とまた違った、温かいものを感じるコンサートでした。
東海はコンサート直後にオクスフォードやウィーンへ9日間の演奏旅行に出かけ、現地での交流も深めて帰ってきたそうです。
何かを通して、そんな経験ができるのも、学生の部活ならでは、なのかも知れませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。