中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

塾の先生の人柄について。

2008年06月23日 | Weblog
よく相談を受ける内容のベスト3に常に入っているのが、塾の先生の人柄についてです。
塾の先生は結果が全てだから、淡々と授業だけやってくれればいい、と割り切っているご父兄は問題ないでしょうが、例えば、私立中学受験を充分に把握できていないご父兄とか、一人目のお子さんでとにかく不安がたくさんというご父兄にとっては、頼れる相手は、まずは塾の先生でしょう。
その先生が冷淡な性格ですと、きついですね。
理想としては、ご父兄のお話をニコニコとじっくり聞いてくれて、的確なアドバイスを常にくれるような温かい先生であってほしいです。
ただ、よほどの人格者でないと、学習内容とご父兄のメンタル面のフォローと両方を完璧にこなすことが難しい時代のようです。
まずは、トップ校に合格させようとした場合、かなりの学習が必要なので、とにかくそちらに気を取られ、ご父兄の小さな悩みに耳を貸す時間が無くなる、ということ。
そして、勉強だけできても、先生自身の精神面の成長が未熟であること。
様々な理由で、ご父兄の期待通りの先生ばかりでもないわけです。
中学受験は、小学生とご父兄のセットの受験ですから、両方のフォローが大切かと思われます。
小学生はどんなにしっかりしたお子さんでも、やはりまだ社会の仕組みがわかっていませんから、何に対しても純粋です。
言われたことを素直に真面目にがんばります。
一番大切なことです。
ただ、客観的に見たものも必要ですから、そのあたりはご父兄が考えてあげることです。
それには、塾の先生も、小学生に対しての指導だけでなく、ご父兄の不安や悩みの全てを解消してあげることが、主な仕事である、という自覚を持っていただきたいです。
素晴らしい先生もたくさんいらっしゃいますが、時々、驚くほどビジネスライクな先生もいらっしゃり、中学受験の何たるか、を、最初から勉強し直して欲しいと思うこともあります。
ただ、塾の先生に疑問を持っていても、相手は絶対に変わりませんから、こちらが何とかするしか仕方ありません。
その解決方法はお子さん一人一人に一つずつ、様々ですから、早めに動かれることをオススメします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。