中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

そろそろ夏期講習のテスト結果が出ますか。気持ちを楽に持って受け止めてあげて下さい。

2007年09月08日 | Weblog
によってはすでに仕上げテストの結果が出ているでしょうし、中にはそろそろ結果がまとまってくる所ももあるでしょう。
40日間の仕上げと考えると、是が非でもいい結果を望んでしまうのですが、こればかりは全員が猪突猛進ですから、自分の子だけが飛び抜けて伸びるというのも、少し虫のいい話です。
全て受け止め方で、半年後の入試に大きな影響を与えます。
良すぎたら、少し用心して、子供が油断しないように厳しめの言葉をかけること。
まあまあだったら、充分よくやったじゃない、とほめてあげること。
思ったより少し悪かったら、みんなが必死なんだから、こんなこともあるわよ、と優しく励ましてあげること。
予想よりはるかに悪かったら、夏休みで燃え尽きてしまう子もいると聞くから、あなたはこれからが勝負なのよ、とハッパをかけること。
これは、ただのなぐさめではなく、このパターンで年末に向けてグングン伸びたお子さんは数え切れません。
これで親子で暗くなることなく、一番大切なこの秋をしっかり充実させて下さい。
勝負はまだこれから、行事に追われる小学校もありますが、健康にはくれぐれも気をつけて、後悔のない秋を過ごしましょう。
もしかしたら予想ほど良くないかも、くらいに考えておいてあげると、結果を見た時も気楽かもしれません。
もし良ければ万歳ですし、悪ければやっぱりこんなもんか、ま~いいや、で済みますし。
とにかく地道にあきらめずに努力を続けること、それが一番の近道です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。