6年生のこんな時期
になって意外にも急浮上してくる悩み
が国語の偏差値が上がらない、あるいは下がってきた
というものです。
国語は他の科目と違って、問題集
をやれば点数が上がる
だろうという期待ができない本当に不安
な科目です。
以前にもお話ししたように、得意
だからと言ってほっておくと、上手に正解を答案にまとめることができなくなる、油断ならない
科目でもあります。
気の長い話ではありますが、努力
すればそれだけの効果は上がります。
とにかく良い問題
にたくさんあたりましょう。
そして正しい解説
をしっかり読んで、正しいとらえ方とは何かをしっかり頭にたたき込みましょう。
漢字、文法、ことわざなどの言語事項
はきっちり覚えるとして、肝心な長文読解力をつけるには、何をやるよりそのものズバリ、長文読解の訓練をすることが一番
だと思います。
良い問題とは、正しい解説とは、それはもしかすると通っている進学塾
の国語のテキストなのかも知れません。
あるいは最終的に取り組むとしたら、良い問題と評判の中学
の入試問題
なのかも知れません。
お子さん
が嫌々向かうのでなければ、そのあたりは比較的安心できるものだと思います。
一説には、答えの先写し
が効果的とも言われます。
効果のあるお子さん
もきっといらっしゃるでしょう。
小学校6年生だと、正解のイメージ
はしっかり頭にあっても、それを正しい日本語
で採点者に意味が伝わるように答案用紙に表現できるかどうか、がポイントになることも多いです。
正しい解説にある模範的な正解は、間違いなく正しい文章ですから、それを先写しすることは、イメージ
を正しい日本語で表現する訓練になるとも考えられます。
ただし、対象
となるのは、読解の苦手原因
が、表現方法が正しくなくて正解にしてもらえず苦しんで
いるお子さん
ですね。
基本的に読解力が高められていない場合は、やはり地道に良い長文問題
をしっかり解いて、しっかり正しい解説
を読む、その繰り返しをした方がいいと思います。
国語はすぐにはメキメキ
伸びません、でもいったん伸びたら、すぐにガタガタと下がる
ものでもありません。
上手に
付き合えばこんなに心強い味方
はいませんよね。
是非、読解力をつけて、国語
を好きになりましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sos.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
国語は他の科目と違って、問題集
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/note.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
以前にもお話ししたように、得意
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/v.gif)
気の長い話ではありますが、努力
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
とにかく良い問題
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
そして正しい解説
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
漢字、文法、ことわざなどの言語事項
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
良い問題とは、正しい解説とは、それはもしかすると通っている進学塾
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif)
あるいは最終的に取り組むとしたら、良い問題と評判の中学
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/house_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
お子さん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
一説には、答えの先写し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
効果のあるお子さん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
小学校6年生だと、正解のイメージ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
正しい解説にある模範的な正解は、間違いなく正しい文章ですから、それを先写しすることは、イメージ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart_pink.gif)
ただし、対象
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/wakaba.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
基本的に読解力が高められていない場合は、やはり地道に良い長文問題
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
国語はすぐにはメキメキ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
上手に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cocktail2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_love.gif)
是非、読解力をつけて、国語
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif)
中2と小6の男の子二人がいます。上の子の中学受験の頃を思い出しますと、算数はパズル感覚で取り組めるので幾らでも勉強できましたし、成績も上位でしたが、国語がさっぱりでした。読解はできてそうなんですけど、答え方が判らないというパターンと思いました。そこで秋から(もっと早くはじめれば良かったと思ってます)模範解答をそのまま書いてみて答え方を身につける練習をしました。手当たり次第に遣る程の時間はありませんでしたので、過去問ですとか塾の模試など種類を絞って何度も遣りました。何日かおいて同じ問題を遣らせると、やはり間違えることが判ります。子供自身の反省材料になることを含めて効果的でした。
下の子は、上の子に比べると更に好き嫌いがハッキリしていて困りものですが、国語の苦手克服に同じ方法をはじめました。漢字を覚えるという基本が残ってますけど。