中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

お待ちかねの部活について、愛知S徳中学編

2007年03月28日 | Weblog
星ヶ丘の愛知S徳中学は、桜ヶ丘という住所にふさわしく、春の入学式には桜の花が満開となり、それはそれは華やかです。
さてこちらの学校に関しては、昔の水泳部、バレーボール部、など体育会系の部活のめざましい活躍をイメージされるかも知れませんね。
ところがここ10年ほどは、進学校としてめきめきと頭角を現し、逆に体育会系の部活の勢いは昔ほどではなくなりました。
今はなんといってもバトン部
女の子らしいですね~バトン部
ところがストレッチからランニング、とても可愛らしいわ~と喜んでもいられない練習メニューです。
それもそのはず、なんと毎年全国大会で金賞を受賞しています。
昨年度は、更に金賞の中の優勝という輝かしい記録に塗りかえました。
水泳部、バレーボール部、バスケットボール部、バドミントン部、剣道部、陸上部、ソフトボール部、軟式テニス部、硬式テニス同好会、卓球部などその他の運動系も、もちろん活躍しています。
ただ、お母様方のイメージしていらっしゃるスポ根マンガレベルの部活とはかなり違うので、誤解なさらないように。
もし星ヶ丘周辺で、愛知S徳学園の制服を着ているにもかかわらず、どこから見ても男子というショートカットで真っ黒な生徒をご覧になったら、それは間違いなく公立中学からスポーツ推薦で入られたお嬢さんでしょう。
高校からの募集は一般も推薦も来年をもって打ち切りになりますが、まだ本年度は様々なスポーツ推薦でしつこく40名ほど集めたようです。
このお嬢さんたちは、茶髪でズボンのずり下がった坊ちゃんの多い今の時代ですと、どこの学校の男子よりも男らしいと評判です。
さて、とにかく運動系は以上のように、ほどほどの練習、ほどほどの活躍、特に目立った受賞はバトン部ではないか、と思われます。
練習はかなりハードですが、それだけやり甲斐もあるのでしょうね。
次に文化系、音楽はかなりたくさんに分かれています。
フルート同好会、吹奏楽部、ギターマンドリン部、オーケストラ部、合唱部など。
イラスト部、演劇部、自然科学部、華道部、書道部、茶道部、など一般的にありそうなものはほとんどあります。
文化系で活躍しているのは、ギターマンドリン部、芸術文化センターのコンサートホールを借りて定期演奏会をされます。
この定期演奏会は非常に伝統があり、かれこれ35年近く続いているのではないでしょうか。
今は芸文なので緞帳(どんちょう)がありませんが、昔は金山にあった名古屋市市民会館中ホール、いや、大ホールだったかな、そちらで行われており、愛知S徳学園の校歌の演奏に合わせて緞帳(どんちょう)がそろそろと上がる様子は、本当に感動に値するものでした。
エリザベスの知り合いが30年ほど前に、このギターマンドリン部でしたから、数年間、友達と連れだって見に行ったものです。
一年の成果を形にできるのは幸せですよね。
そして次に演劇部、こちらは非常に人数が多く、現代のお嬢さん方に演劇が人気が高いことを物語っています。
中学3年生あたりになりますと、何人かはNHKの中学生日記に出演しているようです、それも女の子には嬉しい事かも知れません。
そして演劇部も含め、愛知S徳中学では、春の文化クラブ発表会、秋の文化クラブ発表会、と呼ばれる文化系クラブの発表会が大々的に行われ、参加するのは、各音楽系クラブ、ダンス部、そしてトリを飾るのが演劇部です。
昔のようにスポ根マンガの世界はどこかへ飛んでいってしまいましたが、代わりに女の子らしい、素敵な部活が目白押し、勉強も大切ですが、こちらの学校もやはり部活でお友達との交流を深めましょうとの意図か、入学した最初はどこかには入部しないと、担任の先生に非常に心配されます。
せっかくですから、とりあえず、何かに入ってみましょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。