わくわく CINEMA PARADISE 映画評論家・高澤瑛一のシネマ・エッセイ

半世紀余りの映画体験をふまえて、映画の新作や名作について硬派のエッセイをお届けいたします。

「ゴッドファーザー」と「ロードショー」

2009-02-19 17:39:38 | 懐かしい思い出

Img040_9 先日、NHKBSで、フランシス・フォード・コッポラ監督の「ゴッドファーザー」(72年)と「ゴッドファーザーPARTⅡ」(74年) を見直しました。やっぱり、素晴らしい作品ですね。ストーリー展開の巧みさ、出演者のみごとな個性のぶつかりあい、カメラ・アングルの斬新さ、生き生きとしたセリフ、音楽の効果的な使用、そのほか美術・編集にいたるまで完璧で、その映像はいつ見てもフレッシュです。両作品ともに米アカデミー作品賞を受賞。壮大なファミリー・ドラマから、アメリカ近代史の一側面が見えてきます。

「ゴッドファーザー」のパート1が日本で公開された1972年、映画雑誌「ロードショー」が創刊(3月発売の5月号が創刊号)されました。「ゴッドファーザー」は世界の映画ファンに衝撃を与え、もちろん「ロードショー」誌でも特集され、読者によって72年度のベストワン作品に選ばれています。続く第2位はオリビア・ハッセー主演の「ロミオとジュリエット」、3位がリバイバル上映された「風と共に去りぬ」でした。そして、「ゴッドファーザー」の主役のマーロン・ブランドが、男優部門の4位に選出されました。

 当時は、1960年代末に脚光を浴びたアメリカン・ニューシネマ出身のスターたち、「ゴッドファーザー」のアル・パチーノや、ダスティン・ホフマン、ロバート・レッドフォードらが人気を得つつあった。加えて、コッポラを筆頭にスティーブン・スピルバーグやジョージ・ルーカスらの監督たちが台頭し、ニューニュー・ハリウッドといわれるアメリカ映画の新しい時代が築かれつつありました。さらに、「ロードショー」誌の読者投票で72年度のベストワン・スターが、男優ではアラン・ドロン(彼は4年連続でベストワンに)、女優はカトリーヌ・ドヌーブという具合に、ヨーロッパ映画も強力だった。こんな背景があって、「ロードショー」創刊号は映画雑誌では類を見ない大部数を完売したのです。


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