まるの練習日誌

今の目標は、嫁さんより1日でも多く走り続ける♪

君の風になれ♪

2018年01月29日 12時58分18秒 | マラソン
晴天の中、勝田マラソンを走って来ました。


でもスタート時間には空はどんよりして来て、レースの途中からは雪も降って来ました。

さて、今回の勝田は嫁さんと私のどちらも調子は今一つ。

嫁さんは練習不足と言うか、はが路の後は殆ど走っていない状態で当日を迎えました。

私は二週間前に肉離れになって、これが思ったより重症でした。
そしてインフルエンザにもなって、練習出来ずに迎える事に。。。
前日の人間ドックの内視鏡検査で、お腹の中をグリグリやられたのも途中で気持ち悪かった原因かな?

Jrもインフルエンザになって行けるか分からない状況でした。

でも熱も下がって大丈夫の連絡を受けたので、参加する事が出来て良かったです。

朝6時に出発しましたが、外気温は―6℃!!

路面の凍結が心配だったので、慎重に走って高速へ。

高速の電光掲示板には『積雪のため80Km規制中!!』。。。ノーマルタイヤで大丈夫か?

でも大丈夫だったので、良かったです。

いつもの駐車場に8時前に着いて、受付を済ませてもスタートまで2時間以上あったのでゆっくり準備出来ました。


今回初めてふくらはぎのテーピングをして走るので、スマホでググって巻き方を見よう見真似でやってみました。


ちゃんと出来ているか分かりませんが、これが良かったのか?最後まで足はもってくれました。。。40Kmからはヤバかったけど。

40分前にスタートブロックへ。


前を見ると見慣れた後姿が。。。あっくんが、ずいぶん遠慮した位置にいましたね。


そして、10時30分にスタート。


今回は嫁さんに付いて行ければと思っていたので、慌てずに流れに乗って一緒に走る事にしました。

私が先行して後ろを見ると付いて来ているので、ペースは大丈夫と思って走ってしまいましたが。。。ちょっとオーバーペースだったかな?

5Kmで息が上がっていたので、ペースを落として落ち着かせながら走る事に。

私も痛かったので、いつ来るかの心配と闘いながらでした。

途中でペースを落として待ちながら走りましたが、15Km過ぎからは沿道で完全に待っていたり。。。

嫁さんから『ハーフで止めようかな?』と言われて、車のキーを渡す事にしました。

でも勝手に『ショートカットするなら25Km過ぎかな?』と思って、先に走っていました。

なので23Km付近の沿道で待っていましたが、いつまでたっても来ない。。。ひょっとして21Kmで止めたのかも?

慌てて沿道を逆走しました。。。トレイルではありますが、フルの大会で逆走は初でした。

500mくらい戻ったら、走って来てくれたのでキーを渡して再スタート!!

意外に足が動いて4分半を切って走ると、この位置ではグングン抜けて気持ち良かったです。

ワースト記録の更新はしたくなかったので、速く走れないけど最後まで歩かない気持ちで頑張りました。

『帰りに、ひたちなかのコストコに行こうね♪』と約束していたけど、途中から雪が降って来た時は無事に帰れるか心配しました。

でも大通りに出ると雪も止んでいて、最後の頑張りでした。

40Kmを過ぎて足から股関節までおかしくなってきましたが、何とかゴールすることが出来ました。


本当に、足が持ってくれて良かったです。

最初はDNFした嫁さんに対して『もっと頑張ればいいのにな!!』と思いましたが、終わって見れば正しい選択だったです。

ゴールして、M本さんにも会えて良かったです。

調子も戻って来ている様で、シルク、はなももと同じエントリーなので、お互いに頑張りたいと思います。

はが路と同様に寒さが辛かったので急いで車に戻って着替えようとしましたが、寒さと痛さで着替えるのが大変でした。

やはり無理やり走っていたところがあるので、ダメージは大きかったです。

コストコは今度行くことにして帰る事に。。。行っても、店内を歩けないかも?

こんな勝田は初めてですが、走れただけ満足です。

大会関係者の皆さん、沿道でおもてなし・声援してくれた皆さん、いつもありがとうございます。

出走した皆さん、お疲れ様でした。

また、来年も頑張りましょう♪

今年は『君の風になれ♪』たかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ!人間ドックへ♪ | トップ | こだわり♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶で来てよかったです (M本)
2018-01-29 16:30:55
今回の勝田マラソンは結城RCのメンバ-に誰もあえなくゴ-ル付近にいればまるさんにご挨拶できるかと待っていました。忘年会や大会などでご挨拶できなかったので挨拶できてよかったです。古河と結城はお互い地元大会なのでお互い頑張りましょう



返信する
M本さんへ (まる)
2018-01-29 17:20:26
寒かったですね~。
お疲れさまでした。
安定した走りは流石です。
これからも、ケガに注意して記録を伸ばして行って下さい。
今でも、数年前にはなももで一緒に走った事を思い出します。
一校の前で、生徒の声援を受けていて羨ましかったです。
私もどこまで戻るか分かりませんが、はなももでは頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事