どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

ニート鉄・屁がくせえ(第28駅)~おひとり様はツラいと思わされたこととは?~

2008年08月19日 12時01分14秒 | Weblog
 12:05新得発スーパーとかち4号で占冠(しむかっぷ)へ向かう。1日散歩キップでも新得~新夕張間は特例で特急に乗れる。

 鹿にジャマされることなく定刻12:43占冠着。今日はまたまたTVで紹介されていた占冠村民イチオシのハンバーグを食べるのだ!これでこの旅3回目のハンバーグ♪TVでやってたんだけど、ハンバーグをナイフでカパッと割ると信じられないぐらいの量の肉汁があふれ出て、すんげーうまそーだったのだ。
 
 そのハンバーグを出すレストランは占冠村の本村(ほんそん)内に位置する道の駅にある。JRの駅は村はずれにあり、小雨降るなか歩くこと約15分。天気も良くないし、なんせムラなんで人は全然歩いてないんだけど、道の駅の中は観光客で大混雑(←道の駅内の通路が若干狭いのが余計にそう思わせる)。例のレストランも入口脇のイスに数人が座っており、順番を待っているようだった。さらに入口のすぐ外から店内を模様眺めする人もひっきりなしだった。
 
 こんな時困るのが「おひとり様」。相席だったり、ひとりでも気兼ねしなくてもいいような席ができるまで長く待たされたり。でも一番困るのは"アレ"だ・・・。おひとり様の弊害を考え、食べるかどーかしばし逡巡したが、やはり「ここまで来て食わないで帰る話はねーべ」と意を決して入店。待ち時間を聞いたら20分ぐらいとのことだったので店内で待つことに。
 
 やがて「eとり様」と呼ばれて案内された席は恐れていた"アレ"だった。eとりさんの後にもまだ数名の家族連れが待っていたり、入口から店内の様子を伺う人が何人もいるというのに、eとりさんの案内された席はなんと4人掛けのテーブル。ここにひとりで座っていいというのだ。言われて座ったものの入口付近で待つ人や様子を伺う人の視線が突き刺さる。そばにカウンター調の出っ張りがあったので、勝手にテーブルやイスを動かして空席を作り、自分はその出っ張りで食べることにしてやろうかと思ったぐらい。全くいたたまれない!これが何より「おひとり様」にはツラい仕打ちなのだ。店員のほとんどは調理にかかりっきりで、店内外で待つお客をうまくさばこうという意思が全く感じられなかった。儲ける気あんのかとこちらが心配したほどだ、あーいたたまれない。
 
 しばらくいたたまれないままでいると、店内で唯一の2人掛けテーブルの客がおあいそで席を立ったので、すかさず店員に断って席を移動。2人掛けテーブルは入口から死角になるところにあったので、よーやくリラックスすることができた、はぁ~ツラかった(@◇@)
 
 そんなところへ注文していた「モッツァレラチーズハンバーグセット和風ソース」が来た。ナイフで表面をツンツンしてみると肉汁が染み出てくる。TVでやってたようにナイフでザクッとハンバーグを割ってみると・・・
                  ドバ~~~~~~
 ・・・おーっ、本当だよ、TVでやってた通り肉汁が大量にあふれ出た、すげー!で、食べたんですけど、こういうハンバーグって割ってすぐ食べたほうがいいね。肉汁が流れ出るのに見とれてしまって、完全に流れ出た後で食べたもんだから思ったよりもジューシー感が無かった(^^; でも流れた肉汁をソース代わりにして食べてもおいしさは十分。おひとり様のツラさも吹っ飛ぶうまさでした。
 このハンバーグこそ写真でお伝えしたかったのですが、光量不足のためeとりさんのデジカメでは撮影不可能でした。スンマソ~ンm(_ _)m ここも機会ありましたら是非皆様の目で実際にお確かめください。
 レストランの名前を書き忘れてました。「ミルクキッチンふらいぱん」です。
 
 次はぁ、いよいよ危険な賭け、危険な賭け、です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニート鉄・屁がくせえ(第2... | トップ | ニート鉄・屁がくせえ(第2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事