どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

苦労生む備忘録 ~掟破りのサクサク作戦~

2016年09月24日 20時10分56秒 | Weblog
有線にしたった~~~!

 フェッチどーのこーのやったのだが、今朝(9/24)PCを立ち上げるとクロームがまたもやクソ重い!ぐわおぉぉ、朝から腹立つー!しーかたがないので♪「もうケーブルでつなぐぞ、このやろこらおめー!」(←©Iつもここから)

 その前に…今はもう使っていないXPで動くデスクトップをえっちらおっちら立ち上げた。もちろんネットには接続せずに。有線でつなぐ時にDNSサーバに何か数字を入力するでしょ?その確認のためです。

 まずそのXPマシンでどこをどーしたらDNSサーバの数値を見つけられるのかまごついた。で、なんとか探して、今度は今使ってるノートPCの…うがあぁぁ、こっちのPCでもどこをどーしたらDNSサーバの数値を入力できるのかよーわからん!

 なんとか数値を入力したのだが、ちょっとホームページを開いて見てる間に接続が切れてもた。接続のプロパティをたどっていくと、アレ?DNSサーバの数値が消えてる。あああぁぁ、XPマシンをもうシャットダウンさせてた!あ゙゙~~めんどくせ~~~!!

 今どきのプロトコルってTCP/IPにv4とかv6っていうのがついてるんですね。v4が旧来のものでv6が最近のものなのかな?プロパティをいじってる時に念のためTCP/IPv6の項目についてるチェックを外してv4だけ生きるようにして再びネット接続!

 キターーーー、サクサクじゃ、サクサクじゃあ~~!

 よーし、もう無線はやめて有線で使おう。今つないでるイーサネットケーブルはルータからすぐそばの液晶テレビにつないでおり、PCにつなげるには長さが足りない。う~ん、どーすっかなぁ、買・・・おぉっ!

 壁に沿ってジャック付きのケーブルが垂れ下がってる。両端は何もつながってない。やったやった、よーしよしよし、これ使うべ!

 そのケーブルは壁の高いところに這わされていて、

↑で何箇所も留められていたので、台に上ってラジペンで一生懸命引っこ抜きました、引っこ抜きましたよ、引っこ抜いてあと2つってところでハッΣ(゚Д゚;llと気づいた。

 これ、電話線じゃん!

 あ゙あ゙~~ムダ仕事だぁ~~~!!orz

 はぁ~ぁ、しょーがないのでえっちらおっちら家から10分チャリこいで大型家電店へ。イーサネットケーブルを探すが…あれれ、見当たらない。

 はっ、まさか、イマドキは無線が主流だからケーブル売られなくなった、のか?うわぁ~、もうそんな時代になっちゃったのかよぉ~(/д\)

 いくら探しても見つからんのでダメモトで
eとり:「すいません、イーサネットケーブルって売ってますか?」
店員 :「はい、ありますよ」

 店員の後をついていったら、なんでそこだけ探さなかったかな~というところにケーブルが。

e:「あ~、あった!良かったぁ、もう売ってないのかと思った」
店:「いやいや、売ってますよ」

 つーことでフラットタイプで長さ10mの一番安いヤツを購入し帰宅。PCのソケットにジャックを差し込み、ケーブルを絨毯の下に潜らせ、そしてルーターに接続。PC立ち上げ!

 よっしゃー、サクサクじゃ、サクサクじゃあ!

 思い起こせば、まだオカンが生きてた時に家の2階でネットができるようにと無線化したんだよね(ブログにも書いたような覚えが不掲載でした)。今じゃもうほとんど1階で生活してるから、クソ重い無線LANでネット生活する必要が無いのであった。ルーターはいましばらくサポート外のものでしのごう。
教訓(ドドン):困ったら、有線!(ドドン)

 それにしても無線にするとクソ重くなる原因がいまだにわからん。近所でWiFiルータを使う人は確かに増えたし、スマホの電波がいろいろ飛んでるっつーのもあるんだろうけど、そんなんだったら大都会に居る人々はもっと困ったことになってるよねぇ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦労生む備忘録 ~スーパー... | トップ | テレビネタとマジック1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事