どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

ひさしぶりの天ハガ ~きっとこれは・・・の巻~

2020年07月27日 17時19分09秒 | Weblog
これまでのあらすじ:書いてる本人も前にどんなこと書いてたか覚えてない・・・(-_-;
-----
 6月の下旬にホームセンターへ行き、910×1820の石膏ボードを1枚買ってきました。石膏ボードを選択するまでにいろいろと考えたりしてたんですけどそこははしょります。ほんで、そのボードをカッターで455×910の寸法に4分割しまして、
 

で、寝室の天井が白色ベースだったから白ペンキを塗ろうと決めまして、その前に

石膏ボードにペンキを塗るならばシーラーを塗っておいた方がいいよ、とネットにありましたので↑を塗りました。これを塗ってたところを撮影し忘れてしまったのですがとにかく塗ったわけです。白濁していてちょっとだけとろみのあるものでして、薄く塗って乾かすと皮膜状になります。乾くと透明になる白い木工用ボンド的な成分なのでしょうかね、もちろん接着成分はないんでしょうけど。

ほいで、シーラーが乾いてからいよいよ白ペンキ塗り。

↑アリバイ作りの写真なので左手で塗って右手でシャッターボタンを押しております。

さぁ4枚とも塗ったった!

ハケで塗るとハケスジがどうしてもついてしまう。以前に使っていて残っていた水性ペンキが塗りづらくなってたので水で若干薄めたこともあり、もう一度ローラーで上塗りしたほうが良さそうな状況、なのでこのまま乾燥させることにしたのだが、

↑この時点でピンと来たアナタは賢い・・・。

1日置いて(昨日はwin5で忙しかったからな)今日7/27、現場へ向かうとムムッ!

なんか様子がおかしい、おかしいなぁおかしいなぁ、ヤダなぁヤダなぁ・・・あっ!


ゲゲッ、反ってる!

ネットで調べてみましたらね、石膏ボードって反りやすいんですって、物置みたいなところで立てかけて置くだなんてもってのほかなんですって、平たい場所に寝かせて保管しなきゃいけないんですって・・・え゙~~~、だってさぁ、1枚もの(910×1820)のボードを部屋の壁に取り付けてペンキ塗ってるシーンってネットでさんざん検索して見てたよ、そんな変形しやすいもの取り付けて平気なのかよぉ~~~、なにかい、斜めに立てかけておくのがいかんのかい、聞いてないよぉ~~~~(T T)

 動揺しつつもなんとかしたいな、したいなーしたいなーと思って

反った石膏ボードを4枚重ねてアーチ状にして、適当な重さの板をのっけてクリープ変形で元に戻そうとしているのですが、
(1)これではたして戻るのか?
(2)戻ったとしても、塗ったペンキにひび割れが生じると上塗りしてもリカバーできないと思う
などの恐れがあり、これはきっと・・・
失敗!

次のプランを考えないといかんなぁ、石膏ボード自体は910×1820でも1枚¥500もしないので金銭的にはあんましダメージ無いんだけど、今までの手間が水泡に帰したと思うと、ねぇ・・・orz  (いつかまたのちほど続く)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベスト21000 | トップ | 天ハガ ~およよ、なんと・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事