どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

本日は回診についてグチります

2009年09月23日 12時06分11秒 | Weblog
 入院した日かその次の日あたりのこと。16:30過ぎに白衣を着たオニーサンがたが何人か(5~8人ぐらいだったかな?)病室に入ってきて、「回診ですのでちょっと出てもらえますか」とぞんざいな物言いをしてきた。

 H大病院の4人部屋の病室はあまり広くない。少なくともY町病院よりも狭い。そんなところへぞろぞろと何人もやってきてベッドの周りを囲んで患者を診るのだから、たとえ身内だと言えど素人さんが周りにいればじゃまくさいというのは理解できる。ましてや必要に応じて患者の着ているものをはだけたりするわけだから。

 でもさぁ、な~んかヤ~な感じなんだよね。言葉遣いは悪くないけど丁寧でもないし。"さっさと出なよ"って雰囲気ぷんぷん醸(かも)し出してるし。ほいで患者としか話さないし、今の状況がどーなのか今後どーすんのかとか一切身内のワタクシに話してくれないし。尋ねたら答えてくれたかもしれないけど、尋ねさせてくれるスキがないんだよね。後々の話になるけど、eとりさんの顔を見てなんだかんだ話してくれるようになったのが6月になってからだったかなぁ(その前に急を要することで2~3回ぐらい話したことはあったけど)。で、メインの先生に「出てください」って言われるならまだしも、明らかに研修医とか学生みたいなのに言われると、ほん~っとムカつくんだよね。若造が!とか思ってしまう。

 回診時のメインの先生も、どーも主治医じゃないみたいだったんですよね。ベッドの上に主治医の名前が書いてあるんだけど、回診に来る先生の名札を見ると違う名前なんです。どなたがメインで診てくださっているのかサッパリわからん。ちなみに4月1日には「人事異動で(S田さん談)」主治医が代わってしまった。3月時点の主治医とは結局お見かけすることはなかったのである。

 回診の時間は一応午後は16:30と決まっているのだが、これも実際にはその日に応じて時間がマチマチで、17:00を過ぎても済んでないことがあった。ひどいのは、何故だかわからんけど同じ病室内の他の3人だけ回診を済ませて「eとりさん、あとで来ますから」つって、うちのオカンだけ後回しにすることが多々あったんですよね。そーなるともう大変。回診時に「出てください」って言われるとムカつくから、回診の来そうな時間を避けて病院内でヒマつぶしをするのだけれど、「もう終わったかな?」と思って病室に行くと「まだ済んでない」と言われてまたヒマつぶしに行くということを数回繰り返さなければならない。

 あー、グチってみたけど、この回診に対するイライラとかやるせなさとか、わかってもらえます?                                   (つづく)

※次回は、H大病院内でどーやってヒマをつぶすか、の巻
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする