世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【気ままな電車のたびに出かけるの巻⑤(最終)】

2012-08-17 22:41:46 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日 時】 平成24年8月12日(その2)
【行 程】 →修善寺→三島(12:53発)⑩⑪→熱海(13:06着・14:57発)⑫⑬→東京(16:41着)
      →上野(17:46発)→地元駅

【詳 細】

⑩ 三 島  :三島大社へお参りし、有名な甘味処にてしばし休息をとる

修善寺駅から電車に乗り三島駅へ到着。三島では、駅から15分ほど歩き、三島大社へ行った。
  当日、晴天に恵まれて、日差しが強く、肌がひりひりするほどであった。
  私は、持っていた傘を日よけがわりに差してして歩いた。三島大社では、本殿でのお参りを済ませ、
 境内そばの甘味処「福太郎茶屋」へ行った。三島の名物和菓子「福太郎」のお茶セットと、季節限定
「福太郎氷」を食べた。初めて「福太郎氷」を食べたが、2個の福太郎が乗った抹茶味のカキ氷であり、
 とても上品で美味しかった。

▲写真(上段左から)三島大社、福太郎茶屋、福太郎お茶セット、(下段)福太郎氷

⑪ 三 島  :駅前にある庭園を散策する

食後、三島大社のそばを流れる清らかな川を見つつ、庭園「楽寿園」に向かった。
  たびたび三島へは足を運んでいるが、この庭園へ行くのははじめてであった。草木
 や池、さらにはミニ動物園や遊園地がある公園であり、散策しながらココロ和むこと
 ができた。
  散策後、三島駅へもどり、東海道線の上り普通電車に乗り込んだ。

▲ 左:三島大社そばの白滝公園(川がとても綺麗!!) 中・右:三島市立庭園「楽寿園」

⑫ 熱 海  :炎天下、駅からビーチまで散策する

三島駅から電車で熱海駅へ到着。三島駅と同様に、熱海でも日差しがつよく、たいへん暑かった。
  わたしは、熱海の海岸と観光名所である「お宮の松」を見るため、駅から歩いて向かった。
  炎天下、駅から下り坂を歩いていたが、暑くてとてもつらかった。
  さて、海岸にいってみると、そこにはビーチパラソルが無数にあり、多くの海水浴客がいた。
  海岸では、ちょっと風があったものの日差しがつよいため、全く涼しくなかった。
  わたしは、海水浴客の人ごみを避けながら、海岸沿いを歩き、お宮の松と像をみた。

その後、再び熱海駅へ戻った。海岸から駅に戻る折、歩いて坂が上がるのがとてもしんどかった。

▲ (上段)熱海ビーチ (下段 左から)ビーチのモニュメント、お宮の銅像、お宮の松

⑬ 熱 海  :公衆温泉に浸かり、汗を流す

猛烈に汗をかきつつ駅へ到着。つぎに乗る電車の出発時刻までに時間の余裕があったので、
 急きょ、熱海駅前にある公衆温泉浴場へ行った。小さな鄙びた浴場ではあったが、温泉の湯船
 に浸かり、汗を流すことができた。

▲ 駅前温泉浴場(入湯料 大人500円)

入浴後、すぐさま熱海駅へもどった。そして東京行きの快速アクティ(普通グリーン車)
 へ乗り込んだ。電車内では、温泉に入って心地よかったこと、かつ、これまでの旅の疲れが
 出たことで熟眠してしまった。
  目覚めたときには東京駅へ到着する間際であったのだ。さて、東京駅に到着後、山手線で
 上野駅へ向かい、そこから常磐線の電車(普通グリーン車)へ乗り換えて、地元駅へ舞い戻
 った。

なんとか計画外ではあったものの2日間に亘る「気ままな電車のたび」を終えることがで
 きた(終)。

• Twitterでシェアする
« 【気ままな電車のたびにでか... | トップ | 【川へ入水するための旅路の巻】 »