E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

『映画宝話』設定

2010-03-09 10:21:37 | 映画宝話

日本や海外で今、アカデミー賞に映画ファンは湧いています。

「劔岳 点の記」が日本アカデミー賞を受賞され、ことのほか私は嬉しかったです。

E表現研究所のKS所員の祖父の実話で松田龍平さんが演じていました。松田龍平さんはNHKドラマ『ハゲタカ』で好演してから私はファンです。

映画については造詣の深いわが仲間NN所員が前回のブログに書いてくださっています。思い出すのはKS所員の弟さんの経営するレストラン「ま○と屋」で映画新聞の特集を見ながらみんなで盛り上がった日。まるで昨日のようです。

KS所員のつながりで「劔岳 点の記」のおかげで2009年はE表現はエッセイの楽しさも味わうことができました。

月刊誌:『静○ビジネスレポート』に次々と多くの所員がエッセイを発表し、人生を考えさせられました。大きな節目でした。KS所員やO編集長様ありがとうございました。

お陰さまで、その後、E表現研究所内ではエッセイ大賞「赤ちゃん大学」を募集し、AS所員の「お菓子の家」が見事大賞に決定。5月に授賞式を行います。

勢いに乗った企画責任者のMH所員が今年度ステップアップの記念となる企画を準備中です。

みんながいい仲間に刺激され発奮中です。これがE表現研究所の醍醐味です。

また、刺激された所員たちは次年度の企画の一つに『映画宝話(たからばなし)』を設定することになりました。映画好きにはたまらない企画となりそうです。

これも、きっかけは同じくKS所員のおじいちゃんのご活躍からその映画から流れ印象深い『ココ・シャネル』を鑑賞したMSとTTTの会話からと、映画好きで韓国映画を韓国まで観にいく行動派のNN所員の存在が大きいです。

E表現研究所はどこまでも広がっていきそうです。

TTT

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実していますね (M.H)
2010-03-09 18:26:21
いつになくアカデミー賞で盛り上がりました。私は「沈まぬ太陽」の渡辺謙さんが主演男優賞を受賞されて喜びました。彼の映画に対する熱意をドキュメンタリーで観ていたからです。
「ヴィヨンの妻」の松たか子さんも素晴らしかったです。主演女優賞でよかったです。
これから「映画宝話」も楽しみです。あれこれと思案中です。
返信する

コメントを投稿