E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

寒さが戻る

2010-03-09 18:26:44 | ダイアリー

もう春だと思ったら、また冬物のコートを着ています。
寒さがぶり返してしまいました。冷たい雨に濡れて、
自転車で登下校する娘を心配しています。

こんなふうに寒さがぶり返すことを
「冴え返る」
というのだそうです。

キリっとした空気が体をさすようで、美しい言葉だと思いました。

光や音などが非常によく澄むという意味もあるそうです。

こんな夜は、きっと月がきれいだろうなと外に出てみましたが、あいにく雨でした。

すてきな言葉に出合うと、嬉しくなります。

              (M.H


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳句の季語で ()
2010-03-12 09:26:12
冴え返るって言葉がありましたよ!娘がお家ライフする前、俳句やってたことあって。。。

なんか懐かしくなりました。歳時記を何となくめくっていくと、はっとする言葉に出会ったりします。それから、季節を感じたりします。

幾重にも 蒼をまとひて 春の海  侑

以前詠んだ句を思い出しました。日本語、素敵ですね!!
返信する

コメントを投稿