E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

叔母たちの春の底力

2014-03-26 18:09:57 | EAT(食)

【叔母たちの春の底力】
いかなごのくぎ煮とカキの旨煮

      
      左:くぎ煮 右:牡蠣の旨煮    

3月には瀬戸内海から春の便りが届きます。
母方の叔母からは、いかなご一匹ずつがシッカリ独立したポキポキのくぎ煮です。
一方は、父方の叔母からは、もっちりしたプリプリの新鮮なカキの旨煮が届きます。
ご馳走さまです。

どちらの叔母も、私を喜ばしてあげようと私の顔を思い浮かべながら、火の側を離れず、コトコトと煮含めた逸品です。ありがたくって、母代りを毎年してくれるので、私には母親が何人もいます。
いつまでも長生きしてねって、つぎの春に思いを馳せます。
小さな、いかなごも、カキも海の中で頑張ってちょうだいね。

♪みんな光ってみんなE(いい)♪
       TTT     


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の訪れ (M.H)
2014-03-27 01:16:19
庭に咲く花や、風が当たる音からだけでなく、
毎年届く春のお知らせはいいものですね。
元気でいてくれるという安心でもありますね。
返信する

コメントを投稿