E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

絵本療法講座

2024-04-29 10:59:51 | 絵本
【絵本療法講座(絵本セラピー講座)】
     E表現のホームページから転載しました。
   今から22年前に全国初の絵本療法講座開催時のチラシ内容です。
その時の受講者が中心に集まってくれて滝井なみきがE表現研究所を立ち上げました。
顧問は、恩師の齊藤千代子静岡大学名誉教授です。

     
    第一回風景写真
2002年6月12日から半年間全11回
(オリエンテーション含む)

子供の心理・絵本表現法・身体表現法・表現療法・変身願望・思春期問題への深層心理・自発的な自立・存在確認・自己認識・欲求段階・楽観主義・子供のアイデンティティーや情緒を育てることが出来、受講生が自己実現に向かえるなど、画期的な絵本セラピーの講座とワークショップです。

講師:滝井なみき
(子どもの本研究家、性教育クリエイター、幼稚園スーパーバイザー)
絵本の身体的治療効果としての研究が原著論文として学会で認められる。
静大講師を歴任し、現在、NHKの『魔女ナミーキの絵本の森』出演中。
県出版文化会『ファミリス』の教育講演会指定講師として,子ども支援のため静岡県内外を飛び回る。

講師より
2001年に子ども読書活動推進法が制定され、2002年の子供読書年が過ぎ、子どもの世界にも朗報がもたらされました。イタリアで、ボローニャ国際絵本原画展や児童図書展に参加し、帰国したばかりですが、今後の絵本の世界観に新鮮なイメージを抱きました。日本の活動は世界中から期待されています。ニーズです。この機会にいい雰囲気の中で、ごいっしょに生涯学習しませんか。絵本を学びたい方へのステップアップ講座です。

絵本療法講座 (絵本セラピー講座)

受講料:¥35,000-
会場費・資料代金含む
募集人員:20名
企画:E表現研究所
 (E表現は絵本療法講座生の受講料を原資に発足しました。感謝です)


絵本療法講座・第一回風景
さる6月26日水曜日、
滝井なみき先生による絵本療法講座の第一回が開かれました。
6月12日のオリエンテーションに続き、会場内は熱い空気に包まれ
時間の経つのがあっという間でした。
これから12月まで長丁場ですが、楽しみつつ進めていきましょう


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徐々にアップしなくては (TTT)
2013-11-21 16:36:46
乗せていない部分を徐々にあっぷしていきますね。しばらくお待ちください。
返信する

コメントを投稿