E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

お勧め作品をご紹介

2010-04-12 09:10:16 | 映画宝話
(侑)さん、いつもあたたかいコメントありがとうございます。
お勧めの映画をということでしたが、
どのようなジャンルがお好きかわからないですが・・・


少し重たい内容ですが、モーターサイクルダイアリーズという作品は、
チェ・ゲバラの若い頃を描いた作品で、二人の若者のロードムービーです。
医者としてのゲバラの初心が描かれていて、私はそこに感動しました。
全く、チェ・ゲバラのことをしらなくても、映画として、面白いと思います。
2005年に観ましたが、その年一番よかった作品で、今でも、私の5本の指に中に入ります。
観た時には、もう感動の嵐が吹き荒れました~~~^^

http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/m_cycle_diaries/

ガエル・ガルシア・ベルナル が主演です。メキシコの若手俳優さんで、人気実力とも一番です。
今、HPを見たら「ラテンのブラピ」という紹介がされていて笑ってしまいましたが・・・
時々アメリカの映画で、彼を見かけることがあります。
そして今知りましたが、ロバート・レッドフォード製作総指揮だったんですね~びっくり!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


邦画では、妻夫木聡主演ジョゼと虎と魚たちです。
現代の若者を描いたラブストーリーですが、そこは一ひねりも二ひねりもしていて、
観ている方をぐんぐんひきつけます。
特に、冒頭シーンはいったい何事???と思わせるそんな演出が凄いです。
妻夫木君が、演技派に成長した作品だと思います。
文句なしにいいです。そして、泣けます。
相手役の池脇千鶴ちゃんがまた、上手いです。

http://www.jozeetora.com/index_f.html


もうひとつ誰も知らないがお勧めです。柳楽優弥主演の史上最年少の14歳という若さで、
2004年度カンヌ国際映画祭主演男優賞に輝いた話題作です。
監督が、是枝裕和で、これ以降、この監督の作品は注目して観ています。

このあたりから、邦画が面白くなっていったんじゃないかと勝手に思っています。
その前までは、圧倒的に洋画のほうが面白かったですから・・・
昨年は、確か、観客動員、邦画が洋画を逆転したんですよね?
最近は、邦画が面白くて、観たい映画がたくさんあります。

次回はもう少し軽いお勧め作品をご紹介します(笑)

N.N

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NNさんの豊富なジャンルに驚き (TTT)
2010-04-12 13:00:54
ジャンルの幅の広さがすごいねー。
映画評論家の筋がありますね。

だから、お話していても、豊かなんですね。
映画を観るたび主人公になっていろんな疑似人生を歩んでおられるので、どんなことでも受容の大きな方なんですね。
今年も思いっきりご活躍ください。
そして、ご指導してくださいね。
楽しみにしています。
返信する
なるほど (M.H)
2010-04-12 22:52:46
さすがですね。
私は観ていないのでわかりませんが、NNさんの鑑賞の仕方は、なるほどと思います。
返信する
ありがとうございます!! ()
2010-04-14 06:08:18
早速お教えくださり感激です♪

どれも知らない作品ばかり(無知ですみません)で観るのが楽しみです♪タイトルから凄いです。

今まで観なかった映画、どんどん観ていきたいな!って思いました♪
返信する

コメントを投稿