E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

【世界お茶まつり 2016秋の祭典】

2016-10-31 16:58:12 | EAT(食)

世界お茶まつり2016秋の祭典】
3年に一回のイベントをグランシップで味わいました。
参加者の5感が磨かれます。参加した私、昨日の私よりハイセンスになったようです。

                

4時間ほどE表現研究所のお仲間と楽しみました。
世界大茶会に大日本茶道学会所属の大橋洋子所員が出してくださったお茶を楽しみました。
野菊の掛け軸が趣深く、松江市のお菓子のセレクトが美味しかったです。
帰りに1階のブースで買いました。
次回のE表現研究所のイベント【多美子の器紀行】で頂きます。

大橋所員は、E表現研究会
でも「茶事の茶会」など所員たちに機会あるごとに、茶懐石や茶道のご指導をしてくださり、Eの世界文化遺産考で、ご活躍です。

昨年は、静岡市の市民大茶会イベントで、紅葉山庭園において、代表格の席主をなさいました。

              
①白葉茶の白いお茶を味わいビックリしました。お出汁のような、食前酒にも、デザートにもなりますね。

 

             

②茶の実油にもびっくり。オリーブオイルのソースの極上として扱いましょう。
フランスパンにトマトのすり下ろしたのをぬり、少し垂らすだけで、それを毎朝常食しているスペイン人のお友達に喜ばれそう。
もしレストランで出されたらお客さまに驚かれ、好印象でしょう。

        

③菊川茶の手もみ実演を拝見し、パッケージを外国人好みに仕上げ世界に広めようとする意気込みに惚れてしまい、応援したくなりました。

3つとも世界に広がれ!

TVで観たシンガポールのマリーナベイサンズのWakuGhinオーナー和久田哲也さまが上等な食材を探しておられますので、つながるといいですね!

♬食文化 変わる驚き お茶まつり♬

    ♪みんな光ってみんなE♪
       滝井なみき


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なイベントですね (みきほ)
2016-10-31 22:21:28
残念ながら参加したことはありませんが、
大橋所員のおかげで、お茶の世界が身近になりました。
優雅においしいお茶をいただいて、
ゆったりと過ごしたいと思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿