E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

絵本・・・『もったいないばあさん』

2012-03-05 22:34:47 | ECO

今日の定例会では、どのような内容だったのでしょうか?

残念ながら、私は欠席でしたが、絵本のことでエコ311に参加しますね~

 

昨日、M.Hさんから、エコの絵本を聞かれ、真っ先に思いついたのが

『もったいないばあさん』 真珠まりこ/作・絵 講談社  でした。

                 

2004年発行から随分経ちますが、今改めてネットで検索したら、シリーズ化されていて、

全部で6冊もありました・・・・

一冊当たると、シリーズ化されてしましますね(笑)

以前お勤めしていた小学校でこの『もったいないばあさん』と、

『もったいないことしてないかい?』と『もったいないばあさんがくるよ』の3冊を購入しました。

                

とても人気のある絵本でしたし、環境の調べ学習にも利用されました。

もったいないばあさんの絵描き歌もあり、

描き方をプリントして貼って置いたら、100人以上の児童がもったいないばあさんを描いてくれました。

現在勤務している小学校にも、この他に数冊入っています。

この表紙の絵のおばあさんが、こどもたちに様々なもったいない精神を教えてくれます。

昔だったら、ごくごく当たり前のことなんだろうけど、今は忘れつつあるもったいない精神・・・

この絵本を読むと、所員の(侑) さんの「もったいないおばけ」を思い出します。

                                      N・N

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもが好きになりそうですね (M.H)
2012-03-06 02:50:47
なるほど、子どもたちに人気が出そうだと思いました。
ありがとうございます。
子どもって、もったいないとか、物を大切にしようとか、素直に受け入れてくれるような気がします。
娘たちも学校での環境の授業を興味深く勉強して、家に持って帰り、よく教えてくれました。
大人が教えられることが多いなと思います。
返信する

コメントを投稿