E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

米花輪

2012-03-05 23:15:23 | ECO

私がK-POP好きなのは、ご承知でしょうが、

韓国の文化で、これは日本も見習うといいのになあ~と思うことがいくつかあります。

そのひとつが、米花輪というものです。

例えば、ドラマの記者会見だったり映画披露パーティーだったりすると、

お祝いに日本では、花を贈りますよね~

ところが、韓国では、お米を贈るんです。

お花は綺麗でもらったら嬉しいんですが、一度にたくさんになると困りますよね。

いつからそうなったのか、米花輪の歴史はよくわかりませんが、

お祝い事には、米花輪が主流です。

そして、ファンや関係者からお祝いに頂いた米は、ほとんど施設などへ寄付するそうです。

理にかなっていると思いませんか?

花より米のほうが、エコだと思うんだけどね・・・

韓国は儒教の国。助け合いの精神が根底に流れていることがよくわかります。

 

今日、韓国で私の大好きなアーティストさんのドラマ制作発表だったんですが、

「このためにパク·ユチョンのファンはこの日、会場に11.5トンの米花輪を送った」

これがそのサジン(韓国語で写真)

雰囲気伝わりましたか?

歴代最高記録だそうです(笑)

                    

                                              N・N


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な慣習ですね (M.H)
2012-03-06 02:54:01
お米を贈り、それを寄付するという慣習に感心しました。
たくさんのお花はどうなるだろうと、いつも思います。おそらく捨てられてしまうのではないかと。

私がもしいただく立場なら、やっぱりきれいなお花がいいなあと思うのですが・・・
返信する
お米もお花も良いですね (TTT)
2012-03-06 16:08:27
お米もお花も良いですね。
経済の活性化に繋がりますね。

元気が出ますね。
でも、私は、知り合いの冠婚葬祭にしか、お花を贈ったことがありません。
そういう時に、お花ではなくお金の方が喜ばれるンではと・・・悩みます。
タレントさんは、普段から、社会貢献で施設に贈るっていうやり方をすると、もっと、人気が出るのにね。
そうそう、数年前にご近所に孤児院があった時に、絵本を読みに行かせていただき、クリスマスにはミカンやジュースを贈った時期がありました。引っ越してしまって・…。
離れて贈らなくなった自分が嫌ですね。
返信する
Unknown (N・N)
2012-03-06 23:41:14
韓国の芸能人は、日本のタレントさんや芸能人に比べ、奉仕活動や施設や病院に慰問にお忍びで行かれることが多いと思います。
ただ人気者だと、ネットでニュースになってしまいますが。(日本の場合は、私が知らないだけなのかも知れませんが・・・
お米を贈るのはもちろんですが、直接施設を建てたり、災害のお見舞金など寄付したり・・・
儒教の国でもありますが、クリスチャンが多いのも確かです。
もうすぐ一年を迎える東日本大震災に、
いち早く見舞金を寄付してくれたのは、彼ら3人です。グンちゃんよりも実は早かった・・・
どこにも、ニュースとして上げられませんが
外部から圧力がかけられ、あげられない事情があるのでしかたないですね
返信する

コメントを投稿