覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

歴史的青函連結

2016年07月18日 10時33分35秒 | Weblog

 真実をお話ししよう。

 先週週中、

     永六輔さん    死去 

 この報道が入ってきて、御逝去は七夕7日。国民的ソングの生みの親で、第一に浮かんだレースが、或いはJRAが重篤な病状の情報を察知し、応援で走らせたのかとすら思われた


    2016年7月2日(土) 函館 6R 

    1着 6枠 9番 ウエヲムイテアルコ      吉田隼人    中川公成厩舎 
    2着 2枠 2番 ピエナクルーズ         古川吉洋    飯田祐史厩舎 
 

 ゼッケン9番は恐らく、いや間違いなく、歌唱の坂本さんから来ており、この 

     上を向いて歩こう     永輔 作詞   中村大 作曲  坂本  歌  

 この、所謂「スキヤキ」ソング。事実永眠されると、これがこの土日の大きなテーマとされた。

 土曜、わたくしは祇園祭がクライマックスを迎える週でもあり、最も近い祇園特別も 枠連 2-6 だったので、これの出現を考えたが、実際は、この ウエヲムテイアルコ この吉田隼人&中川公成コンビ。代表的なレース、無論、去年末 有馬記念 枠連 4-5 7番9番 これを具現せしめる馬番を、土曜函館メインでまず出してきた。


    土曜 函館11R STV杯 

    1着 5枠 7番 ホッコーサラスター       池添謙一   飯田祐史厩舎
    2着 6枠 9番 メジャータイフーン       ティータン 


 同じ 7番9番 同じ9番と飯田厩舎の決着 だったので、間違い無い。


 結局、翌日 函館記念 も 馬番 6番8番 で、わたくしが冗談のように申した、六輔&八大 このコンビの 6番8番 これに坂本九も併せ 6番8番9番 などの3連複、出るのかな、と興じていた、そのまんま 6番8番 となる。


 そして、皆様。函館競馬場120周年 のメモリアルイヤーの、記念すべき 第52回 函館記念 わたくしは当初から、今年の函館最大の出来事、イベントは


     3月末   北海道新幹線 営業開始   函館北斗駅 までの乗り入れ    


 これだと思っていた。だからこそ、この開業の週の日曜メイン 3月27日 高松宮記念 枠連 2-3 これと同じ結末を疑っていた。前記事でご紹介した連動レースも 枠連 1-3 そこに疑っていた、裕次郎命日&都知事選挙 で浮かぶ マテンロウボス が入った。


 この土日イベント、函館肉まつり では、北海道の ひこま豚 と 青森自慢 「青森シャモロック」 の串焼き1本勝負! 等も組まれ、情報発信が遅れ、間に合わなかったのは申し訳ないが、函館3R キャンディーズ引退宣言の日「普通の女の子に戻りたい」と、皇居付近をサイクリング中だった、日本サイクリング協会会長・谷垣禎一自民幹事長の転倒、入院もあったので タニマサガール から頂戴した次の 函館4R 


      青森シャモロック   →   7枠 7番 マコトシャムロック   9頭立て6番人気 

 これと思ったが、見事2着。勝利は ゴテツ で、この五鉄は池波正太郎『鬼平犯科帳』に出てくる、江戸市中の旨いシャモ鍋屋の名前。正しく、青森のシャモにシャモ鍋屋。江戸っ子ならずとも、恐れ入谷の 2-7 1290円 だったが、最も重要な 森 館 この連結、新幹線延長を映し出すうえで、向こうが凝視した歴史的な一戦とは、開業週の ビッグアーサー 高松宮記念 ではなかったのである。仰天の向こうが見出したレースとは


     青森までの新幹線、函館まで延長で青函の鉄道連結    →  RAIL LINK(レール連結)


 実に、

     2006年 10月1日 第85回 凱旋門賞    

     1着 4番 レイルリンク    
     2着 5番 プライド     
     3着 2番 ディープインパクト      入線後、失格


 このレースだったのである。日本人ファンの思い出、あの世界最高峰レースに日本史上最強馬が1番人気で臨んだ大一番。昨日の、函館記念は、このレールの連結、青函の新幹線繋がり。これを10年前の凱旋門賞から捉え、素直に 4番5番 ではなく、日本の期待のエースが3着失格を蒙った災厄のレースでもあった以上、


     2着 4枠 8番 ケイティープライド     13番人気 


 同じ 2着のプライド馬 を用意したが、この2006年凱旋門のディープ以外の下位2頭

     
     6着 8番 シックスティーズアイコン
     7着 6番 シロッコ    
        (8頭立て 1頭失格)

 このゴールした、ブービー、最下位のゼッケンをそのまま使い、ディープインパクト2回のクラシック ダービー、菊花賞 と同じ 枠連 3-4 決着とした。


 終わってみて、わたくしは総て レイルリンク と云うディープ挑戦の年の凱旋門賞馬から発していたと結論付けている。

 この時の 武豊ディープ を外から差した プライド ルメール騎手。今週、なぜか私用とかで、開催を休み、仏帰国の届け出をJRAに出し、毎日、今日はどこで、また何勝するかを注目するジョッキーの不在、この意味とは。

 凱旋門とは、大勝利の門、ザ・アーチ・オブ・トライアンフ(アーク・デ・トゥリオン) であり、仏革命の大勝利を記念し、ナポレオンが建てた。行って見られた方は解かるが、高さ、幅50mの門である。15mのビルを見ても驚かないが、2mの人を見ると驚くのと同じ。巨大で、2㎞手前、シャンゼリゼ前のコンコルド広場から、向こうの先に巨人の股が立っているように見える。

 この仏革命記念日 7月14日 パリ祭 に併せ、愛国民ルメールの帰国と云う名目での不在。バステロで汚されたが、日本では同じくテロを憎しみ、だからこそ 函館5R では ナポレオン・ボナパルト のボナパルトトリオンフ(大勝利) とで決まり、中京5R でも、申し上げた仏国旗の トリコロールブルー(三色旗の青 自由を表す) のデビュー勝ち。

 締めの 中京メイン ジュライステークス かつて、仏を代表する俳優、アラン・ドロン主演で映画化もされた『ゾロ』。覆面をし、権力者、専横の政治権力と戦う姿は正しく仏革命の魂を具現するヒーロー。

 先週は 信夫しのぶのレースの週。これとて素人さんは のぶおやま 等と読み、そのような地元愛と無縁で馬券で勝てる訳が無い。競馬界最大の しのぶ とは、本間忍先生もさて、ゼンノロブロイ の馬主だった、故・大迫さんに決まっている。実に、この土日 ゼンノの馬 3回も7枠に揃い、土曜の2頭ともその7枠は不発。これで絶対大丈夫と見た、日曜中京9R ゼンノイザナギ と7枠に同居した パーリオミノル 藤岡康太 何時伸びて来るのかと見ていたら、実に道中で競走中止。んな、アホな! 確かに来るはずだ、と思い見ていたわたくしは直ぐ、目先を換えた。もう1つメイン ジュライステークス で、わたくしも予め押さえることを申し上げた次の7枠

    7枠 9番 セトノプロミス                  鈴木孝志厩舎   12番人気
    7枠10番 ブライトアイディア      藤岡康太   厩舎         6番人気


 選挙向けの枠である。プロミス = 公約 であり、輝かしいアイディアとは、選挙民が期待する着想であり、候補者側もこれを提示、捻り出すのに骨を折る。

 しかも、土曜にはこの鈴木孝志厩舎が2頭並ぶ配置、日曜には厩舎が2頭並ぶ配置が見つかり、その並び・連結で目立つ2つの厩舎がメインで同居した。わたくしはこれも、仕掛け臭いと感じており、9Rで発射必至のしのぶの週のゼンノ、3つ目の7枠も不発。これを 藤岡康太残るメインで炸裂 このサインと見て、ほぼこれを本命視で買おうとすら、考えさせられた次第。結局この判断が、このレースの大勝利につながった。


 本命 マスクゾロ 秋山真一郎騎手。先週も申し上げたが、函館のメモリアル競走として、夏のGⅠとも位置付けられる、昨日の函館記念。これに併せ、向こうが呈示してきた

    函館を駈けた名馬ベスト10    1位 ゴールドシップ 

 写真とともに展示されているが、現地の展示を見られる方はさて、遠くのファンには、JRAページの紹介の、小さな 5枠5番 ゴールドシップ の写真を見るしかない。が、これでも判断できる。ゴールドシップの函館とは、デビュー戦、2戦目での出走2回しかなく、函館記念などで、豪快なGⅠホースの貫録を見せつける圧巻の思い出の1つもある訳では無い。それが何故、歴代1位の函館の馬なのか。わたくしなら ウインザーノット を出せ、エリモハリアー は当然、などと考えるが、メインにも出ず、デビュー勝ちを飾ったと云うだけで 1位 ゴールドシップ これは、このデビュー戦の、内田でも横山でもない 秋山真一郎 を出したい。しかも、そのデビュー勝ちのレース 馬番 5番8番 即ち、函館記念の2着ゼッケン 8番 を示したい。5番8番 を買うファンもあろうが、これはオグリキャップ最後の有馬記念と同じで 2着 5番 メジロライアン これが不正解であることを訴える為の 横山典弘 途中退場 であったとも考えられる。 
 

 昨日日曜 福島最終 申し上げた事柄に共感してくださった方は多かったらしく、数多く 2枠3番 サクラルコール 戸崎圭太 3番人気 1着 単 510円 獲られた方からメール頂戴した。実はあの悲劇の名馬


     サクラスターオー     = 江戸川乱歩  


 これがわたくしの辿り着いた正体の1つであり、最後の有馬記念での1番人気競走中止は、正しく乱歩

 平井雄二厩舎で、乱歩の本名・平井太郎、母の名はキク で菊花賞制覇。これは武豊初GⅠ スーパークリーク の菊花賞、とガクエンツービートとで決まったレースの根拠が、ビートさんの祖父、北野次郎であることと同様。

 この土日は中京で、マレーシア シンガポール マカオ インディア などアジア諸国のレースが組まれ、云わば日本こそがアジア競馬の盟主国、ホスト役であることを窺わせ、併せて友好親善を、中国のような軍事と金の力ではなく、支援とこころで伝える週だったはずだは、無論、競馬タイトルはさて、ミャンマー でのアウンサンスーチーの実質的政権の実現。これに向けた思いだが、


    アウンサンスーチー     6月19日生まれ 

    相沢郁 調教師        6月19日生まれ 

    
 この合致を申し上げ、またこのミャンマーが想定される根拠、この17日日曜、竹山道雄の誕生日。代表作は、映画化数度の名作『ビルマの竪琴』。ゆとり教育世代の為、断るが ビルマ =ミャンマー で、この作品でも重要な歌唱、『埴生の宿』はイングランド民謡で、オペラ『ミラノの乙女』の劇中で初めて歌われた歌である。

 ここまで揃うのだから、昨日福島最終でわたくしが申し上げた、このビルマへの思い、ひいてはアジア各地での戦争での多大な被害、日本が与えたダメージも含め、


    マイネルミラノ    相沢郁 厩舎     函館記念 優勝 


 これに、何が込められ、ACミランの10番に通じる 本田厩舎 の当日配置でもサポートされていたか。明らか。

 そしてこの サクラスターオー の皐月賞が 6番19番 二人の誕生日馬券だったので、福島最終で サクラの馬 発射を申し上げた、先週最後のレースだった。



 プライド馬 今更思い知る正体。昨日、車を運転しながら、このことが浮かんだ。


 さて、今週の2重賞 


   第48回 函館2歳ステークス   


 これには 過去15年で14回の連動レース、及び あるGⅠレースとの過去10年連続の連動レースの2つがある。また


   第64回 中京記念 

 
 これまた、過去14年で13回、過去20年で18回の連動レース、及び 過去10年連続の連動レースの2つがはっきりしている。


 ともに頂戴する。


 御登録

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さいます様。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイン3戦2勝 後出し「俊」 | トップ | 函館 駆け巡る草刈正雄! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事