覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

爆買い週の主役たち

2015年07月20日 10時20分42秒 | Weblog
 
 先週の半ば、恒例のセレクトセールで、競馬界の著名な馬主夫妻が、トータルで13億円にも上る爆買いをやってのけ、話題となった。今年のセレクトセールは130億円を越える史上最高の大商い。中でも
 
    野田順弘   ダノックス社長   冠号 ダノン 
    野田みづき  夫人        冠号 ミッキー
 
 あの、わたくしもばっちり優勝を見抜いた、オークスのミッキークイーンの直線での抜け出し、先頭ゴール。これに胸震える思いを味わった、馬主夫妻。来年以降もまた夢を見続けたい馬主人生のロマンは続く。
 
 
 これで昨日日曜、函館記念当日だった。
 
  函館 1R 3枠 3番 ダノンキャップ 
  函館 4R 3枠 6番 ミッキーポーチ   
 
 
 この爆買い御夫妻の所有馬が3枠に揃えられた。
 
 共に2倍台の人気で、前者が2着、後者が1着。御購買、ありがとうございましたの競馬会の御挨拶である。
 
   
 無論、先週土日は重賞は日曜の 第51回 函館記念 ただ1つ。この3枠優勝を告げる為の夫婦3枠並び。強烈な押しだったのである。
 
 
 この野田夫妻の13億円ですぐさまわたくしが思い出したのは、昨年ジャパンC当日の次のレース
 
   2014年11月30日 東京7R ベゴニア賞 
 
   1着 7枠11番 ダノンプラチナ       蛯名正義 
   2着 5枠 6番 ミッキーユニバース     北村宏司
 
 所謂夫婦でワンツーと云うレースである。
 
 これの反映が当然あると思っていたが、これが
 
 
   昨日日曜 福島11R バーデンバーデンカップ
 
   7枠11番 コウヨウアレス      北村宏司   2着
   7枠12番 ニザエモン 
 
   8枠13番 バーバラ         石川裕紀人  1着
   8枠14番 ショウナンアチーヴ    蛯名正義   
 
 
 実に、この野田夫妻レースの1・2着ジョッキーの枠同士で決まる。無論、7枠同居
 
   ニザエモン  = 第15代 片岡仁左衛門   人間国宝認定 
 
 
 これが報じられたばかりの関西歌舞伎の重鎮。まだ若手の尾上松也がプレゼンターで函館に登場する日、大御所が貫禄を示すニザエモン枠発射だった。そして、無論、マークしていた優勝ジョッキー
 
   優勝 バーバラ       騎手  紀人 
 
   → 7月17日 29回忌  俳優  次郎 
 
 明らかにこの追慕の勝利だった。裕次郎さんの育った、ショウナンの馬と同居していたのだから。2着のは、無論、原三枝。裕次郎夫人写し。
 
 
 ぎょっとしたのが、ジュライステークス だった。わたくしは函館記念のゴール後、勝負する気は無く、見守ったレースだが、御登録各位。あっと思われたことであろう。
 
 実に、ただのオープン戦だが、わたくしはこのレースに連動レースを特定、ご紹介し、次の3頭のどれかの発射であることを申し上げていたからである。
 
   2枠 2番 トゥザレジェンド    1番人気
   7枠11番 ナリタポセイドン    9番人気   2着 
   8枠14番 クラージュドール    3番人気      
 
 実に最も人気薄、ナリタポセイドンが発射し、馬連 9150円 の穴になる。
 函館記念大勝直後、中々手は出なかったぜ。
 
 
 函館記念では岩田が勝ち、このジュライステークスが 10番11番 と云う、2012年 ダービー 馬番 と同じ結末に至ったのだから、このレースの正体が浮かび上がる。
 
   2012年 ダービー  
 
   1着 5枠10番 ディープブリランテ     岩田
   2着 6枠11番 フェノーメノ        蛯名  
 
 実はこのレースは、
 
    東京都知事レース
 
だったのである。明らかに、先週からの話題、東京の新国立建設問題。これを映す、都知事及び東京を浮かび上がらせるレースだったのである。このジュライステークス
 
 
   1着 大野拓弥 騎手
   2着 武沢友治 騎手
 
   → 大野   指揮者  東京都交響楽団 音楽監督 
 
 
 矢張り、裕次郎・慎太郎兄弟と同じ、湘南出身で首都東京で役職を持ち活躍する人物である。
 
 
 
 わたくしが読み切った土曜 STV杯 
 
   1着 6枠 8番 マジックシャトル      清水久詞厩舎
 
 これも、JRA現役関係者で、最も現在の都知事・に名前が似た人物。そして、あっちゃんとSTV土曜ドラマで共演する 松山ケンイチ と同じケンイチであると共に、
 
 
   石原裕次郎 主演 『太平洋ひとりぼっち』 
 
 これが、太平洋単独横断成功の 堀江謙一 をモデルにした、石原プロ第1回製作映画であり、無論、前日17日の裕次郎さん29回忌メモリアルの発射だった。北海道は小樽に裕次郎記念館がある以上、この時節、この函館の開催で、昭和の太陽を刻印し、追悼するレースが必要である、と云う演出意思、判断だった。
 
 
 わたくしはずっと、キタサンブラック スプリングステークスを勝利し、クラシック候補として堂々参戦。この出来事を見届けた時、必ず、この函館記念の週、キタサンブラックが反映することを確信していた。何故ならば
 
 
    キタサンブラック    清水久詞厩舎   馬主・北島三郎
 
    『函館の女』 大ヒット、出世作
 
 
 この日本演歌界の帝王、さぶちゃんが馬主人生初のクラシック有力候補を擁した年である以上、函館こそ、北島さんを映し出す格好の舞台と見ていた。調べると
 
    『函館の女』  1965年11月10日 発売 
 
 なんだ! ジュライステークス 11番10番 とは、このは函館記念当日の『函館の女』記念、発売50周年祝いのレースだったことになる。無論、わたくしが読んでいたのは
 
   土曜 STV杯 優勝  マジックシャトル  清水久詞厩舎
 
 この有力視。優勝だった。
 
 バーデンバーデンの2着がキタサンブラック主戦、北村宏司。
 
 
  
 今週の2重賞の連動レースだが
 
   函館2歳ステークス    過去14年で13回 
 
   中京記念         過去13年で12回、及び ここ9年連続
 
 これらを把握している。特に後者はこの2つの連動レースが 〇枠〇番 で合致している。何が置かれるのか。
 
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp      まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さい。
 
 長期御登録、御優遇でお受けしております。
 
 
 無論、今日海の日祝日も、ダービーフィズでの乾杯は続く。
 単 640円 だけでも買って頂きたかった、と切に思う。
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館記念 圧勝、制圧! | トップ | 海と伯爵夫人 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事