覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

逝く夏

2017年08月28日 15時14分47秒 | Weblog

 発売直後、9月号『優駿』巻末編集後記。取り上げられていたのは、福永祐一2000勝

 これでこの 2017年7月15日(土)中京8R 枠連 4-4 4番5番 優勝 キセキ 福永祐一 これを確認し、土曜日の 2017WASJ の第1戦。4番に福永4番5番 が同じ粕谷厩舎で揃えられているのは、この 2000勝目のレースを踏まえた作為で、この 4番 パラダイスガーデン 福永 4番人気 発射することは解かるし、また申し上げた通り、この4戦セットのイベントにはオープニングセレモニーがあり、だからこそ、クールオープニング と云う1頭が7枠に配置されているのを見つけ、この第1戦は 相手 7枠 と読み 枠連 3-7 1440円 馬連 1760円 またどうせ福永の勝ちに決まっているので 馬単 3660円 まで手を伸ばす。

 これ、1口1万円を放り込めば、無産者も1月程度はつつましく暮らせる。

 この 4番福永 相手7枠 から 3連単 72830円 まで買うことも別段難しくないが、わたくしは基本、何が来るか分からない、と云う馬券の買い方は嫌いである。

 この9月号。書いてあるのは 福永の軌跡 だが、これは2000勝目の キセキ を指し、翌日日曜 札幌 5R 
  8枠11番 トリプルキセキ 5番人気 の発射も分かるし、この相手 ベルーガ との 枠連 1940円 馬連は低く 1920円 これも直ぐ投票意志が湧く。


 日本の競馬は世界のどこよりもレースは数多いので、わたくしはほぼ1日の全レース、コメントを出しているが、別にメインに拘らず、読み切れ、儲かるレースを選ぶのは当然だ。

 わたくしが最近、レースで段々興奮しなくなったのは、予め結果は決められ、その通り上演されることが身に染みて解かっているからだ。

 その、わたくしも手を出したが、昨日日曜札幌最終。9歳馬が、今月カレンダーの カンパニー の真似で、高齢馬の重賞優勝を果たした直後、無論、わたくしが皆様方にも申し上げたのが、札幌最終の4枠だった。

     4枠 5番 キブアンドテイク          武豊     13番人気 
     4枠 6番 オウケンブラック         マリヨン     8番人気  

 抽選で!?騎乗馬が決まる筈のこの 2017WASJ の最終戦で、何故か?豪州出身の女性ジョッキー・マリヨンが今年の オーストラリアトロフィー2着馬 に騎乗している。また、ブラック馬と武豊 が偶然同居している訳が無い。年度代表馬だぜ。サブちゃんには、『北の漁場』と云う曲もあり、
    
     北の漁場はよ~ 男の死に場所さ~ 

 このエンディングをわたくしも人生の先輩から幾度も聴かされたBOXの思い出。北海道こそが、キタサンのルーツであり、北島馬主の最初のブレイクは『函館の女』である。

 嘉門達夫歌う。   は~る巻、買うたら 箱だけ~     

 先週、わたくしの圧勝だった ダイアナヘイロー 武豊 これも、福島厩舎だったので、絶対を確信した。ゲスト・プレゼンター、柳楽優弥の出世作『誰も知らない』の役柄名は 福島アキラ である。ずっと、この俳優がJRAのCMに出続ける限り、覚えて置かれたい。必ずいいことが待っている。


 戻り、この 札幌最終 4枠 から 枠連 2490円 馬連 32050円 この相手 8枠 高野厩舎 であり、甲子園が終わった週だから、球児たちに御苦労さんのこの 高野連厩舎 の枠、発射は当たり前で、この日、最後のこの1頭まで発射枠が無い。狙い目GO!である。

 わたくしもこの馬券で満悦だったが、今日、仰天の御礼、馬券写メを頂戴した。4枠の発射 必至を、わたくしの申し上げた通り信じ狙われ、どか買いも解かるが、100円 → 3万2千円 の馬券、0の数が大分違った。1月どころか、1年の豪遊も可。またよろしくと末尾に記されていた。

 正直、うらやましい。あんたの見解で、穴の1頭、2頭程度だけ記してある一般レースの情報を楽しみにされている、と云われる。うれしいが、是非是非、御自愛下さいませ。またいつもありがとう。

 個人的な事柄だが、わたくしも身内に不幸があり、1年が経つ。思い出すのは、ターフでついぞ見ることのなかった 武豊さん の邦彦先生を送る場での涙である。

 この方にも、散々世話になっている。横ちゃんと共に、いつもありがとうと思う。辛いこともさぞ多いだろうのに。

 皆様、秋シーズンになる。無理だけはせず、頑張ろうね。また憩いのひと時を大切にね。
 ユーモアは人生の調味料。


  御登録 お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

  『詳細希望』 または 『登録希望』 件名明記にて、空メールを下さい。

 人生は祭りだ。決して我慢と労苦の連続ではない。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月号メッセージ | トップ | 快勝の余韻 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事