自分で操縦していたハリソン小型機の墜落・重傷でぎょっとした朝だが、どうにも、今週。特に明日土曜日の暦を調べると、御承知の方はお解かり
2015年JRA競馬テーマ
年頭に堂々と、誰にでも解かる形で掲げられたこれと実は裏で符合するあの出来事。これが覆された歴史が残ることで、相次ぐ今日に至っての訃報
オグリローマン 死去
アドマイヤオーラ 死去
実に、これら今週の重賞で発射実績のある馬たちの退場で、今週が容易でないメッセージを発する週だと感知されてきた。一言、「裏切り」をテーマとする週なのかも知れない。
そうなると、劇的なものが待ち受けているかも知れない、3重賞初め、主要レース。
先週、批判を浴びたが「新人」ジョッキー・名手ルメールの施行規定違反での騎乗停止処分。調整ルーム入室後のツイッターでの外部通信。月末29日までと云う長期の処分となり、ファンをがっかりさせた報道だが、笑止。やらせに決まっており、川崎少年の事件がラインでの呼び出しに発し、これら通信手段への余人(大人ら)の介入の不可求性と云う問題を浮き彫りするなぞりに過ぎない。またフレッシャーとして入社後、凡ミスをする新人たちへのエール、当たり前だ、腐らず甘えずガンバレ!のメッセージである。
ちゃんと大舞台での「帰化」挨拶が待っているに決まっている。
事実、先週のあのレースは・・・・・(御登録ある皆様方のみ、明日情報で御伝えする。今週のあれへの直結も十分考えられる。
別に、週中の報道で、この週末 枠連 〇-〇 の出現は予告されているが、それ以外に世界のトップ100GⅠレースランキング。これで
8位 ジャパンカップ
11位 有馬記念
22位 宝塚記念
28位 天皇賞・秋
45位 安田記念
51位 天皇賞・春
超2700mカテゴリーでは、春の天皇賞が世界一だそうである。今年の春の盾は、ステイヤーレースでは世界最高峰と堂々とフジあたりのアナウンサーが絶叫しつつ実況されることになろう。
日本ダービーは63位。皐月賞が69位。
またこのトップ100へのランキング数では、日本が世界第4位と云う位置付けである。
一目見渡し、日本の秋舞台の大レースが、日本競馬の頂点シリーズなのだと云うことがはっきり解かる。概ね、このところ、宝塚記念こそが凱旋門賞国内代表決定戦の様相であり、やはりダービーなどは国内の青春レース。国体か甲子園、花園などの盛り上がり、地域限定戦なのだと納得する。
それはさて、このランキング提示も明日のあるレース。あの1頭へのメッセージであり、わたくしは堂々と狙わせて頂く。
この週末は 中山 阪神 の2場開催で、もう少し沢山出走し、レースも多い方が狙うこちらの選択肢は広く、手掛かりも多く散りばめられるのでうれしい反面、レース数は読み込み時間と比例する。だからエネルギーも蓄え、週末に集中するのだが、明日は本当にもっと出て欲しかった。無罪判決になった市長など、刻印すべきテーマ、話題は多い。
出馬表は全部見るべきだが、全レースを買う必要は無い。
そして、レース進行と共に確信の増し、深まったレースを狙い打てば良い。
先ず、じっくりと楽しめる週だが、土曜重賞 オーシャンは狙い目100%。
そして、報道を重ね合わせれば、チューリップ賞もどうにもある枠がおかしい。
日曜 弥生賞 正しくクラシック前哨戦、本番さながらとなる。
実質、弥生賞 皐月賞 ダービー が日本の三冠レースだとの見方をわたくしの畏友も持っている。
オグリローマン の意味だが、出馬表のあの馬とピタリ符合する。メッセージだと思う。
ゴルフ場の8番ホール付近に不時着したそうだが、ハリソンの乗っていた小型機とは、セスナか、それとも・・・。ビンテージプロペラ機としか、報道では判らない現在。
が、これで臨時で土曜あの馬の枠が走る可能性が出てきた。