覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

寒波休題、新キャラ登場

2018年01月24日 09時55分55秒 | Weblog

 東京開催が始まるが、全国的に強烈な寒波襲来が云われているが、予報では東京開催は寒いだけで特に問題無し。が、京都はこれから雪模様で、土日には降らない予報だが、これから週末にかけ、馬場は除雪を初め、かなりの管理が大変な模様で、土日の開催当日にも影響が出るかも知れない。中京も、今日明日の降雪が云われている。見守るしかない。

 今週の東京開幕を飾る 第32回 根岸ステークス 実は、かつての横浜競馬場のことを指し、そして、日本近代競馬発祥のルーツとなった競馬場である。

 幕末の1866年、横浜の外国人居留地の娯楽として、近代の日本競馬は始まった。馬券の発売が行われたのは、1888年だと云うから、今年は130周年に当たり、現在は残る遺構。そして、馬の博物館になって居り、この根岸ステークス開催の折の展示

      テーマ展 「走る馬の展覧会」  

      テーマ展 「騎手をめぐる美術」 

  ロートレックの素描から、騎手課程第33期生製作のカレンダーに至るまで展示され、2月第1週の週末には、もう「まつり」が開催される。もうそんな時節なのか。
 
 そして、今週。この根岸のレースが組まれた週末の開催、極めて重要なものは、この馬の博物館で募集決定した

     馬の博物館キャラクター  名前決定 〇〇〇くん   

 去年2月10日~4月9日まで募集で決定された以上、今年初の根岸ステークスで根岸の馬の博物館キャラのお披露目を兼ねたレースとなる、と推察される。これがかなり大きなポイントで、ファンは大物の登場、スターホースが出走、競い合う、ネームバリューのある重賞に群がるが、わたくしは儲けが容易なレースが当然好きだ。GⅠレースなどは、売り上げの為、何処からでも狙えるような造型で出馬表が作られるが、一般平場ならば穴が見えれば基本はここから人気へ繋げて終わり。儲かるレースは多い。

 で、この 根岸の新たな顔 = イメージキャラ この募集決定で、命名式で当選された人物を初め、この 〇〇〇くん を凝視する今週となる。詳細は各自調べられるべきだ。無論、御登録各位様には、わたくしが本日の 水曜情報 で詳細をお話申し上げる。
 
 また、もう1つの重賞 第23回 シルクロードステークス だが、実は八王子にも、競馬場のある府中近くにも シルクロード があると云うことまで知って置かなければならない。これらを無視して、平山郁夫が描いた歴史への旅ばかり夢想しても益薄し。

 そして、今年のシルクロードと云えば、もう 〇枠 だと云う感触はまず浮かぶ。がこれは、わたくしが今日ご紹介申し上げる 過去16年で15回 13年連続の連動 などからは浮かび上がらない位置である。果たして何が置かれるのか。そしてジョッキーは 〇〇騎手 に注目であることは常識であろう。

 馬券発売から130周年の 根岸ステークス やはりこれは2月号も読み併せた結果、やはり最重要は、あるGⅠとのここ 13年連続の連動 であり、これから絶好に見える 〇枠 だとの判断に至っている。やはりこの大レースと13年も継続している連動。意図的であり、どうやら 2003年 この根岸のレースが、中山で代替開催されたことがきっかけで、2005年から13年連続し、このGⅠをなぞっていると云う事実が浮かび上がる。

 果たして何が置かれるか、だが、この申し上げた 13年連続 及び 12年連続の連動 に加え、過去13年で12回と云う連動も見出したが、枠連 〇-〇 が見える現時点。本日情報にて申し上げる。


 既にこの今年3週で13勝、リーディングをぶっちぎる田辺裕信。そろそろ、今年八大競争、またクラシックでも大きいところかも知れない。既に特別戦を8勝のデムーロに対し、去年199勝のルメールまだ3勝。

 ま、これからいつものペースに戻ることは必定。


 週中情報を御送付、申し上げるこの水曜。が、朝から少々、時を贅し、やはり先週の以下の仕掛だけは申し上げて置きたい。

 先ず、東海ステークス に向け、わたくしの目を惹いたのが 

    日曜 中山 4R  3枠 6番 シカゴジャズ       黒岩陽一 厩舎  

 皆様方にも申し上げたが、この東海ステークスは元、ウインターステークス であり、また 東海ウインターステークス と云うタイトルでもあった。これを踏まえ、現役で唯一の ウインター馬とは

      ウィンターパレス       黒岩陽一 厩舎     4戦未勝利   

 この1頭であり、謂わばこの日 「ウインター厩舎」 黒岩先生 が、東海へのサインを出すのは自然だったが、この 3枠6番 ウインドジャズ 露骨な人気薄 3枠6番 コスモカナディアン 13番人気へのサインだった。


 また、京都メイン 石清水ステークス に出走の 7枠8番 エントリーチケット これがやはり決め手の1つだった。東海ステークスの週 トウカイの馬 に注目するのは当然だが、この前日土曜も紐解き、並べると

   土曜 中山メイン     1枠 1番 トウカイエントリー      2番人気  4着 

   日曜 京都メイン     7枠 8番 エントリーチケット      宮徹 厩舎 

   日曜 東海ステークス  4枠 8番 テイエムジンソク       古川吉洋 騎手    

 東海の週、全日メインで トウカイの馬 人気で不発。これには東海Sに向け意味がある筈で、前日不発馬と同じ エントリー馬 を配置し、ここで東海ステークスへ向け

     8番   宮徹厩舎   古川吉洋 騎手  

 これが揃えられていることが解かる。そして、この二人のコンビ。 古川騎手&宮厩舎 コンビとは、両者に取り、生涯初のGⅠ、古川にはここまで生涯唯一のGⅠ制覇 

     1997年 第49回 阪神3歳牝馬ステークス 【現 阪神JF】 

      優勝  アインブライド      古川吉洋   宮徹 厩舎   

 これであり、この唯一のGⅠと同じ 宮&古川 を同一8番で並べて見せている以上、発射サインだった訳だ。単 1.3倍 の超人気だから走った訳ではなく、仕掛としてきとんと用意、そしてサインされてあった。
 だからこそ、東海大の若大将・原辰徳の現役背番号 8番 テイエムジンソク で走り、2着にその原辰徳氏が弔辞を読んだ、平尾昌晃のヒット曲『カナダからの手紙』の カナディアン馬 での追悼だった。

 日曜京都最終には

     5枠 9番 コンドルヒデオ    
     5枠10番 アドマイヤシャドウ     

 この同居があり、これを分散配置と云っているが、同居2頭で1頭の馬 アドマイヤコンドル と云うかつて実在した1頭を暗示的に提示している。この馬の代表的な勝ち鞍は

   2002年 11月24日 京都 9R  宝ヶ池特別   枠連 1-6  2番11番

          優勝 アドマイヤコンドル 

 これは当然

   1997年  第49回 阪神3歳牝馬ステークス    枠連 1-6  2番11番  

          優勝 アインブライド     古川吉洋  宮徹 

 正しく、この テイエムジンソク 古川 発射、大丈夫 への布石、推しだった訳だ。

 シンプルに 圧倒的人気 4枠8番 ジンソク 良しと読めれば、これから2つの連動の合致する 3枠 5枠 へ繋げ、終わり。と云う  枠連 2970円 馬連 4260円 だったが、1.3倍の馬が勝ち、馬連 42倍 いいカモにする筈のレースながら、わたくしが抜かっていた3枠落とし。

 まあ、これも学び。これも経めぐって、わたくし自身年々強くなっていくはずだ。
 わたくし自身、去年の今頃に比べれば、ずっと馬券に強くなっていることを実感する。


  御登録 お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

  『詳細希望』 または 『登録希望』 件名明記にて、空メールを下さい。

  中・長期の御登録 も 天皇賞・春 まで または ダービーまで、宝塚記念までも含め、今週まだ御優遇でお受け申し上げる。
 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪明け、疾走! | トップ | 根岸S 濃い連動で狙い明瞭 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事