覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

オークス週 散るか吹雪くか遠山桜

2024年05月14日 04時02分11秒 | サイン競馬

 衝撃の去年 

   5月18日  四代目 市川段四郎   夫妻   死去   

 これから1年。この当日が 第31回 平安ステークス 当日に当たる。

 この日注目は ダービージョッキー 〇・・〇 


 わたくしも歌舞伎舞台もさて、時代劇放映された 遠山の金さん まだふっくらしておられた若手時代のこの 遠山金四郎・役 梅之助に次ぐ二代目の金さんだったが、思い出深い。未だに謎めき、裁判となった息子 猿之助 をも巡る騒動。懲役3年、執行猶予5年の有罪確定。

 この渦中、謎の死を遂げたこの人物、騒乱、大揺れだったあの時から1年か。主たる活躍場所だった歌舞伎座では今月、恒例の 團菊祭 公演中。


 そしてこの 段四郎さん も演じた、遠山の金さん。トレードマークの背中一面 の彫り物 

   さあ、この金さんの桜吹雪。散らせるもんなら散らしてみやがれ。

 この 第85回 オークス の今週、桜吹雪 桜花賞馬 ステレンボッシュ 散るか冴えるか。
 


 多くのファンの悲鳴が上がった テンハッピーローズ わたくしに本命1頭の相手として上げた、3頭の内の1頭。最も高配当を期待できるブービー人気激走だったが、この翌週、GⅠ オークス を含め、どんな週になるか。


 この 段四郎 1周忌があるからこそ、あのカレンダーの選択が納得される。何故なら、事件の現場を思い出されたら、これが注目されて当然だからだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークス情報 第1便 桜花... | トップ | 選挙マフィア »
最新の画像もっと見る

サイン競馬」カテゴリの最新記事