博多どんたくの最終日の今日、みどりの日の今日は May the 4th で、スターウォーズの日と云う洒落である。
阿部純子と云う女優の登場する、NHKマイルカップ の週末で、わたくしはこの人物のルーツに大きな手掛かりを見出す。
皐月賞 優勝 アルアイン 毎日杯 優勝
皐月賞 2着 ペルシアンナイト アーリントンカップ 優勝
この2頭も、今年のNHKの大きな変革に由来することが明らかである以上、やはり、昨日水曜情報で申し上げた、あの枠が今回の最有力候補だと考えられる。
そしてあの厩舎の唯一のGⅠ勝利。これまた 〇枠 であり、鞍上も超一流だった。
ここまでキャリア3戦。今年のNHK大河放映開始前日土曜だった。
2017年 1月7日(土) 中山 4R
1着 7枠13番 シナジー 石川裕紀人 相沢郁
2着 8枠15番 ナオトラ 柴山雄一 竹内正洋
(16頭)
デビュー戦での発射。無論、柴山雄一は 柴咲コウ に由来することは当然である。
明日出馬表発表で、この ナオトラ = 直虎 デビュー2着の位置 8枠15番 ここに何が置かれるか、御注目の方も多かろう。あの、先週 天皇賞・春 で多くの期待を裏切った、サトノダイヤモンド 3着不発の位置でもある。
その、先週の8枠だが、当然わたくしが想起した過去のある1頭は、30年前の春の盾 1987年 第95回 天皇賞・春
2着入線 → 失格 4枠 4番 ニシノライデン 田原成貴 伊藤修司 厩舎
優勝したのでは、と思われる程の脚で ミホシンザン と大きく離れ、内外で並びゴール・長い写真判定となった。
8枠15番 サトノダイヤモンド ルメール
8枠16番 レインボーライン デムーロ
8枠18番 ヤマカツライデン 松山弘平
冷静に見て、1つ前のGⅠ 皐月賞 1・2着騎手、及び1・2着(同一)厩舎の池江。これらが同居。そして、前週、マイラーズC優勝 と合致の 8枠のルメール そして フローラS2着 ヤマカツグレース と同じ、ヤマカツ馬同居。
即ち、直近のレースの発射要素がてんこ盛り。典型的な囮枠だった。そして、
春の盾 における ライデン馬
1987年 ミホシンザン 優勝 のレース。この大舞台で、2着繰り上がり アサヒエンペラー の進路を直線で妨害したと判定され、失格となり、潰えた1頭。無論、
1877年 9月24日 西南戦争
田原坂 で自刃 西郷隆盛
この最終的に、「朝敵」となった英傑の終焉の場。田原騎手で、西の雷電 とは、この風雲児。維新第一の功臣と謳われながら、この朝敵として逝った人物映し出し。錦の御旗のエンペラーの妨害で、失格。
この30年後の ライデン枠 人気撃沈だった。
NHKにも歴史があり、大河『翔ぶが如く』の 大久保 対 西郷 この最後の対峙をも思い出させられるレースだった。その大久保厩舎も ナリタブライアン という4冠馬で遂には天皇賞馬になれなかった。
わたくしは昨日御登録各位様に申し上げたが、わたくしはあのNHK史上でも、あるドラマを凝視しているのである。
そして、やはり、非常に人気薄目の1頭が浮かび上がる。あの2009年のイベントも手伝い、阿部純子は『とと姉ちゃん』での高畑充希との共演も踏まえ、実に用意周到、厭、恐ろしい背景を帯び、選び出された地味目のゲストだと云うことになる。
NHKでは無いが、ドラマ『田原坂』の主演は、里見浩太朗。サトノダイヤモンドのオーナーと同じ、里見さんで、ライデンと同居した時点で、朝敵扱いのレースだった、と云うことだ。
さて、非常に出馬表が楽しみだ。天皇賞の様に、過去の実績確固としたメンバー達でなく、実は余り目移りしない出走メンバーらで、馬券上はもう 〇枠 または 〇枠 絶対と申し上げているが、狙い易いレースだからだ。
御登録 お問合せ先
sir_delacroix@yahoo.co.jp まで
『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。
1月8日最初の放映で、まだ子役の おとわ だったが、主役・柴咲コウ。馬上の「イザ!」の一言で颯爽、登場した。かなり色彩濃い目の画面を領する美女だが、物語はまだずっと半ばながら、戦国末期の小国の悲哀を、どうおんな主が背負い、担うか。
最新の画像[もっと見る]
- 今秋競馬 キーワード〇〇〇 判明 2日前
- 秋GⅠ七夕予告 全部貫徹 5日前
- 11月 基本サインアイテム 6日前
- 断然タイムリー競馬 1週間前
- 世界一の応酬 渋谷交差点 1週間前
- ジャパンC 10月末予告 2週間前
- 重賞で勝ち続ける 2週間前
- JC 東京開催 開始 2週間前
- 秋GⅠシステム 特定 2週間前
- 西田さん と 植村さん 2週間前